■Back ■Next ■Home

2018/8/18(土)

隣の席では結婚を控えたカップルが、両家ご両親と一緒に打ち合わせをしていた。 そんなところで幼児がはしゃぎまわって申し訳ない。

昼食後、久しぶりにおばあちゃんのところへ。
3年前に比べるとコミュニケーションがだいぶ取りにくくなっているが、一番悪いときよりはだいぶ良い。100歳前後から急に増えだした5人のひまご達をちゃんと識別しているようなので、大したものだという見方もできる。

誰彼かまわずキャーキャーはしゃぐ二歳児と違い、上の娘は恥ずかしがることもあったが、コミュニケーションツールがあるとそれなりに愛想よく応対してくれるようだ。 夏祭りのビデオだとか、海水浴の絵をもっていくと、一生懸命披露してくれた。

2018/8/19(日)

妻は乳児連れて女子会へ。

留守番が大嫌いな幼児二人には、別の計画を用意する必要がある。
希望を聞くと、「自転車に乗りたい」「マックのハッピーセット」という、割と安上がりなリクエストだったので、満額で採用。

たまに行く、ちょっと遠目の公園。
前回来たときは、娘が木に激突して流血したが、今回は息子がブランコから落ちて鼻血出した。 自分から手を離したので自業自得だが、水道が故障中だったのは不運。

帰り道、マックへ寄ると子供向けのミニイベントやってた。
幼児の絶大な支持を誇るハッピーセットの商品入れ替え、在庫処分なんだと思う。おもちゃを余計にゲットできて、少し運を取り戻せただろう。

河原でランチし、帰って昼寝。平穏な夏休み最終日。

2018/8/20(月)

仕事始まる。
娘は水泳教室のレギュラーコースを開始。5日間で蹴伸びができたのだから、3年も通えば一通りの泳法はマスターするだろう。トップスイマー目指す可能性があるのかは分からんが、御蔵島でイルカと泳ぐときには役立つはずだ。


■Back ■Next ■Home