■Back ■Next ■Home

2018/8/4(土)

赤ちゃんが入院してしまう。
それほど非道い症状ではなさそうだが、月齢的に様子を見て、という判断らしい。 先週から、二歳児→五歳児と夏風邪をパス交換していたので、それが赤子にもうつったのだろう。

まぁ仕方がない。家族総出でシフト組んで対応するしかない。
妻は赤子担当になるので、必然的に僕は上の子二人対応。いつもどおりではある。

と思ったら、夏風邪が僕にも風邪が回ってきた。 子供と同じやつで、鼻水等の症状はない代わりに突然高熱が出る。昼前くらいから違和感が出始め、昼飯食べたら立てなくなってきた。 何もできなくなる。空腹感はあるものの、晩飯も食えない。

この非常事態に役立たず。面目ない。
子供たちも結構一緒に遊ぶことを楽しみにしてくれてるようなのに、申し訳ない感じだった。

2018/8/5(日)

割とあとくされのない風邪で、朝には熱も引く。 昼頃には食欲も戻り、だいぶ普通の生活を送れるようになる。 夕方にはビールの瓶詰め作業やれるくらいになった。子供たちも手伝ってくれた。

2018/8/6(月)

まぁせっかく了解もとっておいたし、仕事を休む。
午前中は予定通り検診行って、ついでに妻とランチ。 午後は保育園のお迎えと娘の夏期短期プール教室。

娘は以前からすごく楽しみにしており、緊張した様子も見られたがレベルもあっていたようで、楽しく教わっていたようだ。 それなりに有意義な休暇となった。

晩飯も担当したが何作ったか忘れた。

2018/8/7(火)

赤ちゃん無事退院。
月齢のわりに高熱が出たのが入院の理由だが、結局原因は分からずとの診断。とりあえず点滴うって泣かされただけだ。 まぁ子供たちや僕がかかった風邪と同じだろう。

一週間ずれていたら夏休みに影響が出たが、無事に皆風邪も治って良かった。

2018/8/9(木)

結局今回の台風は、雨具着てチャリ通のみで乗り切った。

2018/8/10(金)

割と仕事も忙しい。すべての部品をなかなか発注できず、部品待ち状態になれない。 やや泥縄的になってしまっているのは仕方がない。
落ち着いたわけではないが、とりあえず夏休み突入。


■Back ■Next ■Home