■Back ■Next ■Home

2018/7/28(土)

午前中ダラダラしたあと、新東名のって妻の実家へ。

台風ぜんぜん来ない、大騒ぎしすぎだとしゃべっていたら、夜中に家を揺るがすほどの大嵐。 木造家屋ってこんなものなのかと思っていたが、長年この家で暮らしてきた妻がずいぶん怖がっていたので、相当強力な台風だったのだろう。

気象庁予報部の大勝利だな。
所詮我々庶民は、自分がいる地点の自分が見える感覚でしか判断できず、どの程度のリスクがあるかは本当に痛い目にあった時しか実感できない。

2018/7/29(日)

こんな台風の週末は、夕方になってもいつもほどは高速混まないだろう。慌てて午前中帰らなくても良かろうと、近所の公園で遊んだのちに昼食ごちそうになって帰宅。

我が家のスイカを皆で食べる。割と美味しく育っていて安心。
高速は事故渋滞。しりとりしながら帰る。

浜松土産のウナギは白焼きとかば焼き。今度うなぎ狙って釣りしてみようか。
今日の野菜は我が家の畑で採れたものばかりだ。

豆腐は酒屋でもらってきた酒粕に付け込んだもの。上品な豆腐ようといった感じで、いい酒のつまみになった。

2018/7/30(月)

引き続き酒屋からもらった粕漬け料理。豚肉の粕漬も美味かったが、素材に脂身ばかりの肉使ってしまったので硬い仕上がりで、子供には不評だったらしい。

2018/7/31(火)

2018/8/1(水)

仕事の依頼先の人たちと懇親会。 つきあいができ始めて1年強、エンジニア同士なのでこれまでは淡々と仕事の話をするだけの関係だったが、初めてプライベート的な話題をした。

先方も実はけっこう釣り好きだったことが判明。世の中にそこそこの割合で存在することを確認でき、やや安心。

2018/8/3(金)

週の半ばに二歳児が風邪をひき、それが五歳児にうつったくらいならよくあること。
それが赤ちゃんにもうつってしまったのも、まぁ予想の範疇ではあるが、入院してしまうとなると可哀想だ。

まぁ大事をとった判断で、最悪の事態に備えてということで安心ではあるが、いつもと違う雰囲気に落ち着かない様子。


■Back ■Next ■Home