■Back ■Next ■Home

2018/7/7(土)

保育園のお友達と姪っ子が遊びに来て、にぎやかな土曜日。 姪っ子たちは一晩泊まっていった。

赤ちゃんも生後100日。お食い初めを行う。 早くも新生児らしさがなくなり、赤ちゃんらしい赤ちゃんになってきた。 早く大きくならないと、はしゃぎ回る上の子たちにつぶされてしまうから、成長早いくらいでちょうど良いのかもしれん。

2018/7/8(日)

畑行ったり公園行ったり。
娘はドロケイや鬼ごっこをせがんでくるのだが、逃げている途中に障害物に顔をぶつけて唇切っていた。朝と夕方一回ずつ。
夕方は木に思いっきりぶつかり、だいぶ痛そうで可哀想な顔になった。監督不行届だと妻に叱られたが、そうそう防げるものではない。まぁ痛い目にあった分、今後は周りをよく見るようになり、交通事故の未然防止ができるようになれば儲けもの。

逆上がりを成功させるの初めて見た。成長はしている。


収穫した野菜の素材。
畑のいんげんはずいぶんおいしいなぁ


焼き鳥。久しぶりに料理作った気がする。

2018/7/9(月)

2018/7/10(火)

第三子もだいぶ表情が出てきて、目が合うとニマーと笑うようになってきた。 抱っこするにしても張り合いがでる。

新生児に対する反応って男女ではっきりと差があり、生まれたての赤子を見て女性は相当テンションをあげる。特に子育てを経験したことある人は、この上なくありがたがり、興奮する。

対して男性は、否定的とまではいかないものの、興奮するほど喜ぶ人ってほとんどいない。義理で抱っこくらいしても、曖昧にうなずきながら遠目で見守るくらいが典型的態度だと思う。

僕自身も、新生児時期はたとえ我が子といえど、そこまで可愛いとは感じにくい。せいぜい、いじらしいなぁとか、元気に大きくなれよとか思う程度だ。
大体この時期は、一生懸命だっこしても、母乳出ない者は泣きつかれるばかりだし。 まぁ男女の役割の差なので、そういうものだと思っている。

3ヶ月くらいから愛くるしくなり始め、おっさんに対しても受けが良くなっていく。 そしてこれからどんどん、信じられないほど可愛い存在になっていくのだろう。

2018/7/11(水)

目下貯まっていた仕事も一段落しつつある。
今日は残業早めに切り上げようかなと思っていたが、ついもう一仕事手を出してしまい、結局今日も制限いっぱいまでやってしまった。 けじめの問題だよな。

2018/7/12(木)


■Back ■Next ■Home