■Back ■Next ■Home

2018/6/16(土)


姪っ子を招待するのに失敗すると、それを期待してしまった娘の機嫌が悪くなる。
代替案として、元同居人のところへ遊びにいくことにする。やっぱり一時期一緒に暮らしていたし、家族ぐるみで付き合ってるし、当日アポでも気安さはある。

午後から遊ぼうということになり、お昼はうちの家族で中華街へ。 前回も来た翠香園という店。周囲の店よりも営業がんばっていない感じで、席も空いてるほうだと思う。 中華菓子が有名なようだが、点心が美味しい。 点心がこれくらい美味しいのって、台湾香港いけばたくさんあるが、案外日本では珍しいのでは。

元同居人宅でごちそうになる。
子供たちは、どちらの子もとりあえず一緒にピョンピョン跳ねているだけで楽しそうだ。とにかく、いろんな人と触れ合うのが良いのだろう。人間は社会的な動物だ。

先方の奥さんには晩酌相手として期待されているのに、今回も車で来てしまって申し訳ない。
そしたら駐車場台でボッタクられた気分。日祝上限1400円とあるから油断していたら、土曜は含まれてなかったのね。詐欺とまではいかないものの、憤慨するくらいの値段をとられた。

2018/6/17(日)

午前中は畑へ。久しぶりに妻も一緒。 4月あたりから入れ替えている夏野菜の仕込みが90%ほど終了。
その間娘は一人で留守番。彼女の人生初だと思うが、塗り絵したり、それなりに楽しく過ごしていたようだ。

午後、ビールの仕込み。毎回子供が手伝ってくれるが、娘はだいぶ手慣れてきた。 瓶洗ったり、角砂糖詰めたり、それなりに手間取る作業を効率的にこなしてくれ、ずいぶん助かる。
いつの間にか大きくなっていくよなぁ。


公園行ったり。いつも通りの平和な週末。

父の日のプレゼントくれた。嬉しいもんだ。

2018/6/18(月)

2018/6/19(火)

テレビの無い生活がだいぶ続いてしまっている。
今回のワールドカップは、物心ついて以来、最も関心が向いていないが、本戦くらいは見れるならば見たい。

そう思って調べると、NHKで動画配信しているのね。ワールドカップ本戦の自国代表の試合なんて、全テレビ番組の中でもトップクラスの注目を集めるキラーコンテンツだろうが、思い切った戦略的決断があったのだろう。実現してくれた関係者に感謝だ。

それに気づいたら後半に入っていたが、良い試合をしていたな。
格上だが一人少ないコロンビア相手に試合を支配し、勝ち越し点を上げた。有利な状況をちゃんと生かし、集中を切らさずに勝ちに行き、それを実現した。

四年に一度の大舞台で相手も必死だが、日本代表も戦っている。これまで積み上げてきたこと、試合にかける気持ち、そういうのが有るか無いかというのと、ちゃんと発揮できるかというのは別問題だが、最高の舞台でそれを発揮していた。チームとしてのまとまりを感じる。
明日から僕も頑張ろう、という気持ちになる。

なんかサッカー見るのも久しぶりだが、全体的なレベルも上がっている気がする。 今の日本代表が10年前にタイムスリップしたら、世界トップクラスと割と良い試合するのでは。今の世界トップクラスは、きっともっとレベル上がってるのだろうけど。


■Back ■Next ■Home