■Back ■Next ■Home

2018/6/2(土)

誕生日プレゼントに、姉から簡易テントもらった。バーベキューやるときの屋根になるやつ。
これまで、気合い入ってるときはタープ張ったが、うちの前の河原はペグが刺さりにくく、設営が面倒だった。

というわけで今日は試用してみた。割と大きく、一人では大変だが、基本的に折り畳んであるだけで、ほぼ自立構造なので設営は楽だ。
ついでにそのままピクニック。 バーベキューするほど気合い入ってないが、妻が弁当作ってくれて皆で食べた。 なんか一番いい季節だよなぁ。




子供もバッタとるのに夢中。ショウリョウバッタは小さすぎて網目から逃げていく。

2018/6/3(日)

梅雨入り前の最後の週末になるんじゃないかと思う。こんな天気の良い日は外に行こう。 希望の目的地は、妻:動物園 僕:ざりがに釣り 子供:近所の公園 と分かれたが、「こどもの国」ということで妥結される。
またか、という感じだが、まぁ遠くもないし高くもないし、混雑も少ないし、大きな反対意見は無い。


モーモードームは暑かった。


水着持ってくれば良かったな。まぁ幼児なのでパンツでも良いが。

今回初めて知ったこと
・皇太子さま(当時)と美智子さまのご成婚記念で作った施設
・その前は弾薬庫
・全国にいくつかあるらしい


2018/6/6(水)

元同僚と商談をした。お互い、違う社名の名刺を交換して。
今日も昔話をしにきたわけではなく、僕の現在の業務に関心があったらしい。

前職でものすごく親しかったわけではないが、工程的に僕が上流にいたので、何度かお世話になった。 確か転職したのも同時期だったような気がするが、人生どこでどんな縁ができるか分からないな。

2018/6/8(金)

何度か試作品を作ってもらった加工先を見学しにいく。 いままで経験で行われていたノウハウを自動化することで納期短縮というような、非常に分かりやすい成功例だ。

こういうサービスうまく利用すれば、ものづくりもずいぶん早くなる。 というかここの株買っておきたくなった。


■Back ■Next ■Home