■Back ■Next ■Home

2018/5/5(土)

近所の老夫婦のところに、よくお孫さんが遊びに来ている。
前々から、うちの子にも一緒に遊ぼうと声をかけられていたのを、娘はすごく楽しみにしていたようだが、本日は遊びに来ているらしい。河原でバーベキューするとのこと。

何度か行ったり来たりしているうちにようやく合流。
あんなに楽しみにしていたくせに、娘はしばらくはにかんでいたが、愛想のいいお姉さんたちがキャハキャハかまってくれていると、段々うちとけてきた。良かったね。


川で雑魚捕ってきたらウケが良かった。カニなんかもいるのね。

夕方、突然友人から連絡があり、近くを通ったので遊びに来るという。 けっこう久しぶりで、娘が小さい頃に遊んだが、たぶん記憶にないだろうな。 こういう思いがけない訪問も嬉しいものだ。


2018/5/6(日)

四連休なのだから、一回くらいはお出かけもするか。幼児二人連れて「こどもの国」へ。妻と新生児はお留守番。 車で出かけたら回り道だが、思ったよりスムーズに着いた。


この半年で3回目の来訪になるが、幼児にいろいろちょうど良い施設だ。 広いので混んでも窮屈しないし。割と安いし。
まだ未訪問のボートが漕げる池にいこうという構想もあったが、割と奥の方にあるので今回もパス。おもしろ自転車、原っぱ、牧場と、駐車場から近いエリアで満足した。
子供たちは楽しめたようで良かった。


2018/5/7(月)

残業時間に入るところで保育園から連絡。
父がめまいで歩けなくなり、救急士から連絡が入ったとのことで、迎えに行く。 医者の話では、たぶんそれほど深刻なものではなく、高齢者にはよくある症状のようで、しばらく安静にする程度で良さそうな感じだ。

しかしまぁ、社会的なインフラというのは有り難いものだな。
父は救急に行く前は駅の看護室で休んでいたというし、その後もスムーズに専門家の手に収まっている。その間、チビたちは保育園のお世話になっている。

父の症状は大したものでは無さそうとは言え、一時的に行動不能になっているのだから、もっと大きな問題の引き金になり得る可能性はあった。同じ症状が、もっとバックアップ体制の無いところで起こったら、何倍か大変だろう。
小さい問題のうちに、ちゃんと小さい問題のまま対処できたように思う。

2018/5/8(火)


先日ひろってきたテントウムシのさなぎが羽化した。
ナナホシテントウかと思ってたが、ナミテントウだった。

ちょっとトラブルが起こると、その解明作業にはあっという間に何時間かかかる。
手を動かしているうちに解決することもあるが、目論見の無いまま手を動かしても、全然前に進んでいないこともある。
残業時間の規制で無理矢理手を止められるのも、冷静になるためには有効かもしれないな。

2018/5/9(水)

最近、就寝時にやたらとはしゃぐ息子に、寝かし付けの絵本を読む。
1時間くらい読んで、こちらもだいぶ眠くなったころにやっと寝た。

2018/5/10(木)

なぜかシチュー系統の料理が2種類あったが、妻と父で支度がバッティングしたらしい。

2018/5/11(金)


■Back ■Next ■Home