■Back ■Next ■Home

2018/3/31(土)

ママの居ない週末だが、子供たちは割と落ち着いている。 娘も5歳になったし、息子もお姉ちゃんが居るので、寂しさは少ないのだろう。入院先の病院も近所だし。


ママが居ない隙にお昼は花見がてらのマック。
御多分に漏れず、ハンバーガーよりもおもちゃが目当てのようだが。


ちょうちょ捕まえたり。

2018/4/1(日)

子供たちと一日中近所で過ごすというのも、それはそれで結構忙しかった。
公園から帰ったらすぐにごはんの支度しないといけないし、ママのところにもいかないといけない。 いっそのこと、近めの観光地へ一日出かけた方が楽なのでは。
娘と協議の結果、八景島シーパラダイスに行こうということで落ち着く。こちらの希望はもっと安くて近いところだったが、まぁ釣りができるし良いか。

春休み中だが、思ったほどの混雑もなく1時間かからずに到着。
イルカショーは、新人オキゴンドウがショー中に楽しくなっちゃったみたいで自分の時間が終わってもなかなか帰らず、ベテランカマイルカたちの息の合ったジャンプのうしろでノソノソ泳いでたのが面白かった。



食育コーナーでアジ釣ってお昼ごはん。
息子はそのへんに落ちてたアジのから揚げ拾って食ってたが、それは食育的にはどうなのだろう。




イワシイリュージョン。名前のしょぼさに反し、大変みごと。
巨大魚たちに囲まれ、いつも水面近くでおびえているイワシたちだが、ひとたびエサが撒かれると一群となって真っ先に突っ込んでくる。
まさにスイミーだな。
単体では食われるだけの魚だが、生物界ではそれなりに強い。イワシが釣れるときの勢いってものすごい生命力を感じるもんな。

本日は妻のところには寄らず。
観光地で遊ぶのもそれはそれで疲れ、どっちが楽かというと似たようなものだが、大きなトラブルもなく楽しい一日を過ごせた。

妻の入院中、少しくらい外食するつもりだったが、結局残り物整理しているうちに外食する機会も特になさそうな。
友人が乗った船が故障したとのこと。先週は調子良かったと思ったのだが、事故にはならなくて良かった。

2018/4/2(月)

子供たちの朝の支度を一人で全部行ったうえで久しぶりの7時登園を実現するのはハードルが高そうだ。 1時間休を使って遅れて出社。どうせ朝は年頭の全校朝礼やるだけだし。
子供たちはそれぞれ進級。一歳児の入園式に出たようだ。 入院中の妻のところにはいかなかったが、それほど動揺もしていない様子。

2018/4/3(火)

妻と新生児退院。特別休暇を使う。 子供たちは夕方まで保育園に預け、区役所いったりなんやかんや雑用。

3人目ともなると、名前を考えるにもだんだんネタが無くなってくるが、娘が考えてくれた案が採用される。 やや消去法的だが、割と今風の名前になった。


父がケーキを買ってきてくれた。

2018/4/4(水)

朝、子供たちを保育園に預け、幸せな気分に浸っていたところで、妙な高周波の衝撃音を聞く。 振り返ると、ライダーがはねられているところを目撃。
状況を察するに、家族を駅に送ったお母さんが無理矢理Uターンしたところで、ジャストミートした、という感じ。わざわざ狙っても難しそうなタイミングで、双方とも油断していたのだろう。相当な割合で車側が悪そうだが。

ひかれた方も大怪我は免れないし、ひいたほうも平穏無事には生活できないだろう。
双方とも望んでいないのに、一瞬の気の緩みが人生を大きく狂わせる。怖いなぁ。

2018/4/3(火)

妻と新生児退院。特別休暇を使う。 子供たちは夕方まで保育園に預け、区役所いったりなんやかんや雑用。

3人目ともなると、名前を考えるにもだんだんネタが無くなってくるが、娘が考えてくれた案が採用される。 やや消去法的だが、割と今風の名前になった。


父がケーキを買ってきてくれた。

2018/4/6(金)

第三子誕生から一週間たったのでお祝い膳。なんかそういうしきたりがあるような気はしていたが、何するんだっけ? まぁ何にせよ、無事に生まれてきてくれて良かった。
近所に父が住んでいたり、義母も通ってくれたりするのでありがたい。


■Back ■Next ■Home