■Back ■Next ■Home

2018/2/24(土)

姉家族が遊びに来た。
築地芳野のあなご丼買ってきてもらった。テイクアウトだと、さすがにお店で食べるような幽玄な香りは楽しめないものの、弁当というジャンルで考えれば相当おいしいと思う。

姪っ子の誕生日を祝う。
姉の誕生日ももうすぐだということは知っていたが、相対的に付き合いの短い姉の他の家族も、末っ子を除き2月生まればかりだということが判明。


長縄で遊んだ。

2018/2/25(日)

免税軽油申請の準備したり、マンションの管理組合があったり。
妻女子会で、父に子供たちの相手をしてもらった。


子供と粘土をこねて、案外面白かった。

2018/2/26(月)

父は良く、「俺の若い頃はもっとニシンが出回っていた」と言っている。僕はせいぜい正月に食べるくらいで、特に好きな魚ではないが、父はどうやら食べたいらしい。

本日僕が食べたニシンは、すげー不味かった。この10年間で食べた魚の中で最低ランク。 美味しくない程度のことはたまにあっても、不味いと感じるものはなかなか無い。
白子に臭みがあり、鼻をつままないと食べられないレベル。

妻や子供たちが食べたのはそんなことはなかったようで、むしろ大変美味しかったらしい。 娘も一人で小骨をかき分け、半身を平らげたとのこと。

ニシンって保存状態とか痛みやすさでそんなに差が出るのだろうか。 僕が食べたのは少し生焼きだったが、その程度の差ではないような気がする。

2018/2/27(火)

2018/2/28(水)

肉まんが辛くて少しビックリした。

一月近く前に注文したカーナビの納期が遅い。 キャンセルの申し込みをしたら、予定納期が早まった。たまたまなのかも知れないが、食堂のオーダーみたいだ。

2018/3/2(金)

担当製品の金型投資が、決まりそうでなかなか決まらない。
スピード最優先の開発案件なはずだが、すでに半年くらい踊り場にいるような気がする。

投資を決めてもらう条件が満たされているかというと、確かにツッコミどころはたくさんある。こちらの持っている情報が役員側に完全に伝わっているわけでもなく、不安を持たれてしまうのも当然ではある。

でもなぁ。
役員の誰もが疑問を持たずに投資をしてくれるような事態になったら、それはほぼ競争相手がたくさんいる状態になっているはずだ。多数決で全員が賛成するような状態は、むしろ投資しないほうが良い。 自由競争の社会なのだから、慎重にやれば成功するわけではないと思う。

可能性が不明な状態でバクチを打つのが、ある意味リーダーの役割なはずだ。
確かに、こちらが感じている可能性をちゃんと伝えて、同じ方向を向く努力をする必要はある。しかしそれを、月に一片1時間程度しか時間を共有できない人に伝えるのは難しいし、どうしてもカンやバクチの世界になるのだから、違う判断を持つ人がいるのは仕方がなく、それは単に相性の問題だ。

決められた人に対して懇切丁寧に説明するよりも、今の情報のまま別のやる気のある人探した方が早いかもなぁ、とか思ったりする。


■Back ■Next ■Home