■Back ■Next ■Home

2018/2/17(土)

なんか風邪気味なのでダラダラ過ごす。

せっかくマイナンバーカード使って取得した印鑑証明が行方不明。まぁコンビニで300円払えば取り直せるが、金額以上の悔しさを感じた。

いつもは行かない公園へ行ってみる。娘は保育園で来たことがあったようだ。 春一番が吹き、小雨がパラついたかと思ったら日が射したり。 冷たい風が吹き荒れるので、公園でのどかに遊ぶのには向いていない日和。

酒屋でチーズ買う。
妻と娘はバレンタインのフォンダンショコラ製作。 大変おいしかった。


2018/2/18(日)

娘のピクニックをやりたいという要求に妻が折れた。近所の公園で肉まん、焼き芋食べるというくらいが双方の妥協ライン。

今日は風のない陽気で、案外気持ちよかった。梅の花も咲き始めており、初めて娘がこの家に来たときのことを思い出した。

2018/2/20(火)

勤務中やたらと辛かった。実験室に入って一人黙々とコーディング作業していたから、あまり余計なこと考えずになんとか働けたが、しゃべると咳が出るし、よほど好きな仕事じゃないと気力が出ない。なんか頭が働かない。

いったん治ったつもりでいたが、先週末あたりに発症した風邪がぶり返したようだ。インフルエンザじゃないと良いなぁ。

2018/2/21(水)

子育て中の親としては、「やっちまった」としか言いようのない迂闊な事態。
妻と二人で同時に風邪引いた。

どうにもまともに動けずに、会社は休まざるを得ない。この時期なのでインフルエンザの疑いも濃厚。病院も行かねばならない。
診断の結果は、二人ともセーフ。不幸中の幸いと言える。診療は比較的スムーズだったが、それでも午前中はつぶれた。

最近咳がひどい下の子は一緒に病院連れて行ったが、上の子は昼すぎまで保育園で預かってくれた。本当に助かる。

子供たちの笑い声は、幸せが具現化されたものだ。
が、風邪の頭痛の中で聴くとけっこう辛い。聴いているだけならともかく、物理的に巻き込まれる。特に下の子は、熱があるときは一緒に遊べない、というところまで理解が進んでいないので、ゆっくり眠ろうと思っても、体当たりされるし手を引かれるし抱きつかれる。むしろ、自由に遊んでも叱る元気がないので、はしゃいでいるようにも見える。

まぁ、迂闊な事態としか言いようがない。

2018/2/22(木)

遠方から僕への来客があるので、やや無理して昼から出社。 まぁ気合いと解熱剤でごまかせる程度には回復した。

今回の風邪は子供由来じゃなさそうだが、ずいぶんこじらせたなぁ。

試作部品がだいぶ届いているので組み立て作業。僕の組立では、少なく見積もっても作業時間の4割は部品を探している気がする。 大体の場合は2,3台組み立てれば十分なので大した問題にはならないが、10台くらいは必要になってきている最近の状況では、けっこうな時間部品を探していることになる。


■Back ■Next ■Home