■Back ■Next ■Home

2017/12/23(土)

姉の家にお呼ばれしてクリスマス会。 相変わらず眺めの良いところだ。

我が家は鶏の丸焼きを用意して、姉はパエリヤを作ってくれた。
どっちも美味しかった。


子供たちも楽しそうに遊んでた。

2017/12/24(日)


自分自身に、久しぶりのカヤック釣りをプレゼント。後輩がアマダイの巣を見つけたということで、小田原方面へ。今日はルアー釣りはせず、餌メインとなる。昨年、同時期に割と釣れたカワハギもサブの狙いとする。

暗いうちに現場へ着いて、7時過ぎに出航。水深70mくらいが良いというので、何となくそれくらいのところまで漕いで第一投。 久しぶりなので、いきなりリール故障。こんなリール作るのどこのメーカーだと思うが、船上でリール治すわけにも行かず、仕方がないので70m分手で引っ張る。 出発、支度と、チャンスを逃すわけにはいかぬと1分1秒を争っても、まぁこういう結果がまっているだけだ。慌てても仕方がないのだろう。

全部巻き取って、さぁ別のリールに付け替えるかと思ったら、船の脇にチビ甘鯛が浮かんでいる。気づかなかったが、針掛かりしていたらしい。

その後はポツポツ釣れたが、小さいのしか釣れなかった。アタリが分かりにくく、疑心暗鬼で巻きあげるので効率が悪い。僕の手巻きリールは巻き上げも遅いし。

同僚の一人はたくさん釣って、もう一人は全然釣れず。僕はその中間。 アマダイのポイントは固まっているようだが、何がそんなに違うのだろう。3艇とも、会話できる程度の近距離でやってたし、タナもベタ底、同じ場所に仕掛けは届いているはずだが。

深場用でない手巻きリールで水深70mのアタリが分かりにくい釣りを続けるのが面倒になってきて、カワハギを狙い出す。昨年来たときと同様、アタリは出るので退屈しない。 全然アマダイ釣れなかった方の同僚も参加してきて、彼はカワハギに関しては大釣りしてた。


美味しそうなフグが釣れたがリリース

14時頃に帰港。アマダイは小さいの5,6尾。カワハギ2枚。ベラとエソも持って帰る。
大満足ではないが、狙いどおりの魚種が釣れたのだから、まぁ及第点というくらいの釣果。 12月のカヤック釣りって、天気のいい日にやればそこまで寒くない。
やっぱりエサ釣りのほうが好きだな。始終リール巻いてなくて良いから、オニギリかじりながら釣りができるし。


えらくブレた写真。3人の中では一番貧果。

2017/12/25(月)

原発関係者のところに試作品紹介に行く。
いわきってこんな遠かったっけ?特急と新幹線の速さの違いを体感した。

訪問したのは許可なく立ち入りできるギリギリの場所にある。
周辺の住宅は立ち入り禁止とか、申請すれば一時帰宅が許される程度のところで、矢来のような柵で囲まれ、いろんなところで検閲の見張りが立っている。

まぁなんというか。
SFであるような、暗い未来が現実化している。 原発の復旧作業はこれから何十年も続くのだろうが、もうこの土地で普通に生活するようにはならないだろうなぁ。

集合時間がギリギリになって先を急いだら、昼飯の入手に失敗。 共同開発先のおっさんと二人で腹を空かせて、駅前のモツ焼き屋へ。

大変おいしかった。何割かは空腹のおかげということもあるが、それだけでも無いように思う。駅前に2軒モツ焼き屋が並んでいたが、いわきは有名なのだろうか。

2017/12/26(火)

お腹の調子が悪い。 昨日のモツ焼き生焼けだったのかと思ったが、どうも子供からうつったようだ。

2017/12/27(水)

仕事納め。結局今年も大掃除せず、机も実験室も汚いままだ。
掃除したところで、新年あけて二日も働けば、元に戻っている可能性が高いから、というのが言い訳。

2017/12/28(木)

延期していた結婚記念日の食事。子供をこっそり保育園に預け、久しぶりに妻とデート。
妻は色々レストランを探したが、やはり結婚式を行なったオザミトーキョーに落ち着く。

いつも通り美味しかったし、こういうレストランに行く機会は滅多にないので、やっぱりあえて変更する必要はなかった。 結婚式やったの覚えてもらっているようで、毎回一品くらいオマケしてくれるし。

子供からうつった胃腸炎は妻にもうつったが、本日までに二人とも治った。軽いやつで良かった。

2017/12/29(金)

年賀状書いた。昨日から始め、二日で終わったので割と順調。
延期していた結婚記念日恒例の味噌づくりにも手を付けられた。

昨年仕込んだやつを開帳。年々、妻の管理テクニックが向上しており、歩留まり上昇中。 ひよこ豆に加え、レンズ豆も作ってみたが、こういう洋風豆でも美味しくできる。料理によっては大豆より良いかも。

2017/12/30(土)

あまり出かけない年末は我が家には珍しい。
大掃除中。

いつもの市場へ買い出しに行くと、売場はいつもの市場ではなく、年末仕様。人々もいつもの3倍くらい居たが、我が家的には冷凍ものばかりの特別仕様よりも、食材のバリエーションが豊富でコスパも優良ないつもの市場の方が嬉しい。


■Back ■Next ■Home