■Back ■Next ■Home

2017/10/28(土)

週末のたびに台風が来るパターンが続き、近隣の花火大会は中止になった。
その花火大会に合わせて計画した宴会は、雨天決行。久しぶりに、我が家の宴会常連客が遊びに来た。
このところ、1番乗りが30分遅れくらいに来るくらいだったので一言注意したら、皆ちゃんと時間通りに来た。注意をしたこちらの方が準備できず。


刺身切っていたら皆が来た。盛り付けは僕なので見てくれはご勘弁。


ミキサーを使った野菜料理とか、キノコのオイル煮なんかは妻の安定的成功料理。

「泳ぐホタテ」取り寄せたのが本日のメインの一つ。
メインの一角としてフォアグラ焼いたのは覚えているが、写真は撮り忘れた。
後半戦はやや記憶が怪しくなってくる。年とったなぁ。

2017/10/29(日)


姪っ子が遊びに来て、子供たちはハロウィン。


昼飯は昨日の宴会料理の残り。割と豪華。

アオリイカのハラワタが残っているのでイカスミリゾット作った。娘の大好物だ。

2017/10/30(月)

今、我が家では「ディズニー問題」を抱えている。
半年ほど前、妻が会社の写真コンテストで家族写真を応募し、入賞した。今や妻の会社も世界的写真会社の一員で、社内コンテストというより相当大きな写真展の一環だから、なかなか名誉のあることだと思うのだが、その副賞がディズニーランドの入園チケット。
家族三世代(うちの場合は四世代)で楽しんできなさいという趣旨だと思うのだが、最近の祖母はだいぶ体が弱くなり、ディズニーランドに行くのはちょっと過酷だろう。

では我々だけで行って楽しんで来れるかというと、どうもディズニーランドの混雑具合は、そんな甘い場所では無いらしい。
僕はこれまでの人生、かなり反ディズニーサイドの人間で、自分の子供が小さいときに招待券でもプレゼントされなければ、今後の人生も縁のないまま終わると思う。 それで全くかまわないのだが、この国民的娯楽施設がどんなものか、少しくらい見てみるのも悪くはない。

が、普通の週末に行くのはあらゆる作業の行列が不可避で、幼児を連れてトイレやら食事やら昼寝やらの苦労を思うと、確かに無料といえど、確かにやらなくても良い試練をわざわざ受けに行くようにしか思えない。
夫婦ともに乗り気でなく、そんなアウェイの地で決戦できるほどのスキルも情熱もない。

チケットの有効期限は1年間。その間に状況が好転する見通しもない。とりあえず換金してしまって、別の時期、あるは同種の目的の別の手段に変換するのがもっとも賢いかもしれない。 が、なんだか最近はディズニーチケットの転売もしにくいらしく、どうしたものやら。

2017/10/31(火)

2017/11/1(水)

保育園の芋ほりが、再三の延期の末にようやく行けたようで、でかい芋掘ってきた。 良かったね。


■Back ■Next ■Home