■Back ■Next ■Home

2017/10/7(土)

子どもたちと同様、運動会は結構楽しみにしている。 チビさんたちが緊張したり、はしゃいだりしながら何やら一生懸命がんばる姿は、可愛らしいし成長しているのも感じられる。

そろそろ、訓練とか教育がだいぶ利いてくる年代だろうな。保育園は基本的に女手ばかりだが、昨年くらいから体操教室の間隔が週一に上がり、その効果が少し出ている気がする。
バレエでも音楽でも、英才教育が必要な分野ではもう始めてる年代だ。

娘よ、申し訳無いが、そういう分野での一流は諦めてくれ。 うちでやってるのは酒飲みとか旅行好きの英才教育だろうか。
特に英才教育要らない分野だな。

保育園のお友達誘って近所のピザ屋へ。子どもたちの大好きなお店だが、子どもの遊び場があるというのが理由の半分以上。 長居して遊んでた。

2017/10/8(日)


夕方、近所の神社のお祭りへ。この界隈は農村の習慣が割と残っているのか、お盆も秋も結構細かい単位でそこそこのお祭りをやっている。中学生くらいの子は忙しいのでは。

屋台は的屋さん系だから、子ども会とかに比べると一桁高い。 きっと子どもたちは将来散財するだろう。


久しぶりに綿菓子食べた。
砂糖100%、ある意味健康的なお菓子だよな。

屋台でお好み焼きと焼鳥買って家で食べる。多少覚悟していたが、やはり現場で雰囲気ごと食べるほうが良く、家で食べると素材けちってる感が強調される。
的屋さんってそんなに儲かるイメージは無いが、素材費の比率も低そうだが。


何がきっかけになったのか、妻と娘はクッキー焼きだした。
妻が娘の前で軽はずみな発言して、娘のやる気スイッチが入っちゃったのではないかと思うが。

2017/10/9(月・祝)

大して出かけない週末も、近所に外食に行くくらいはする。
久しぶりに来たパスタ屋さんで前菜つきのランチ頼むと、前菜というよりはメインの風格のある、カレイのアクアパッツァなんか出てきてびっくりした。仕入れを間違えてカレイが余っていたんじゃないかと邪推している。
こじんまりしている店だが、美味しいパスタが出るので気にっている。

今さらのように日蝕動画の編集作業が完成。自由度が高く、その気になればいくらでも凝れてしまう。 編集技術も学習中だしまだやることあるのだろうが、とりあえずこんなものだろ、というくらいにはやったのでひとまず完成。


娘にヘアピンを買う。
パバカッコいいと言ってくれたら渡そうと告げたが、全然言ってくれず、そのうちムキになって泣き出した。
娘よ。我を張りすぎると将来苦労するぞ。

昼寝後は打算的になってサラッと言ってくれた。子どもの感情の何割かは脳内物質の問題なので、糖分や休憩で改善する。

夕食後、子どもたちが争うようにビールの瓶詰め作業を手伝ってくれた。

2017/10/10(火)

2017/10/13(金)

何だか笑っちゃうくらい慌ただしい一日だった。
外せない会議、緊急・突発的トラブル対応の間に、忘れていた自転車通勤の講習会が挟まったりして、退社後は保育園のお迎えと夕飯準備。

役割上、こうなることは珍しいが、まぁたまにだったら高揚感も得られて悪くない。

子供から、晩飯にカレーをリクエストされるが、じっくり煮込む時間も無い。目玉焼き作ってごまかした。


■Back ■Next ■Home