■Back ■Next ■Home

2017/9/23(土)

久しぶりに市場へ買い出しに行ったら、お休みだった。
娘の自転車の練習で梨狩りしてきた。先日の雨でだいぶ落ちてしまったのが貯まっているらしく、6個もいでお金を払ったら、さらに5個オマケしてくれた。

妻と娘が、雑誌に載っていたというパンをこねないで作る手法にチャレンジ。 晩飯は和食にするつもりだったが、パンが大量に出来たため洋風に変える。今月のチーズも届いたことだし。

パンは大変おいしかった。毎朝食べてるパナソニックのパン焼き機の標準的なやつよりもかなり美味しく、洋食レストランで出てくるような美味しさ。パンをこねる意義について、妻は疑問を感じていた。

イワシは脂がのって大変美味。ここ数年、サンマが値上がりしているが、イワシやサバが増えているのでは。

2017/9/24(日)

久しぶりに元同居人のところへ遊びに行った。
うちの下の子と同い年の子がいるが、恥ずかしがり屋さんでママにべったり。 うちの子たちは、新しい公園やらヒトんちのおもちゃやらで楽しそうに勝手に遊んでいた。

帰り道に忘れ物の連絡があり、子供たちを置いてから回収しようと思ったものの、結局子供たちが一緒に行くとグズついて、やたらと時間がかかった。

2017/9/25(月)

下の子が発熱。 普通の風邪だったようで、明日からは保育園に行ける模様。

2017/9/26(火)

やっぱり図面を描くのなんて結構大変だから、締め切りを決められて追い立てられないと、なかなか捗らない。
が、今は何だか日程案を立てたり、Goサインを得るための根回しをしたり、問い合わせのあった試作部品の組立をしたりで、そもそも図面を描く段階にもなかなか入れない。
自分で日程立てて自分を追い込むのも難しいし、そもそも日程案がどのように承認されるのかも不透明だ。

せっかく設計がほぼ出来上がっているのに、自分のところで止まったまま仕事を投げられないのは、大変落ち着きが悪い。このあたりはトップダウンで進められた方が効率良いんだろうな。
投資してくれたら、すぐにとは言わないが結構儲かると思うのだが。

2017/9/27(水)

妻、同期会のため子守担当。
保育園へ迎えに行った帰り道、ほとんどペアルックとなっているうちの可愛い子供たちは、トタトタとあっちこっち走り、何度も転んで顔を擦りむいた。

2017/9/28(木)

夕方から開催する妙な講演に参加。
目的はキーマンと名刺交換することで、それは無事に果たせたからチームとしては良かったのだが、別に僕が行かなくても良かったような気もする。代わりに図面描いてくれる人つけてくれるわけでもないし。

誰が買うか分からないモノ作っても仕方がないかもしれないが、モノが作れるか分からないのに、売り込みに行くのも、やはり無意味だ。どっちもやんないといけないのだから、役割分担とバランスどりが必要だ。

このあたりの作業は、覚悟を決めてしまえばある程度工程を減らせると思う。
僕はリスクを負っても十分勝率がありそうだという雰囲気を知っているが、決定権を持っている人たちはそういう現場の情報からは遠い。ナヨナヨと躊躇する気持ちは分からんでもないし、市場から得られるのは確実な情報ではなく、なんとなくの空気感だから伝えるのは難しい。
どうしてもスピード感が出せないのは、組織体質の問題だから仕方がない。

2017/9/29(金)


■Back ■Next ■Home