夏休み初日。前半は妻の実家へ。
朝から移動したって、東名の渋滞の中で過ごす時間が増えるだけだ。二子玉で昼食を外食しつつ、お土産買ったりしながら昼過ぎに高速乗ったら、だいぶ渋滞避けられた。
妻子は妻の実家へ預け、1日半ほど一人の時間をもらう。
年間に何日もない貴重な時間ではあるが、大旅行前ということもあり、単独登山やカヤック釣りに行く気にもなれない。
どうせまた船も調子悪くなっているだろうし、試運転+メンテナンスしないとな。
妻の自宅から直行して夕方から作業し、船に泊まって早朝の海をクルーズするのも良いかなと思ったが、帰り道に絵本を返しに行った図書館で長居してしまった。久しぶりに子供を気にせずに本を選ぶのにも開放感がある。
船は明日治そう。
最近は船の故障個所もなんとなく予想できるようになってきた。
アクセル位置の調整、左舷側エンジンオイルの交換(方舷分しか残ってなかった)、久しぶりに動かすと毎回固着するターボチャージャーの整備、ステアリング用油圧ポンプのオイル注入等を実施し、おおむね調子よく走るようになった。正味4,5時間の作業だから順調なほうだ。
ボルト一本回すのにけっこう苦労するし、エンジンルームと運転席を何往復もしないといけないし。
夏休みは長期的に家を離れるので、先日もらったカブトムシはお隣に預けたのだが、よく考えてみると僕は前半は割と帰宅している。
出国前は預ける必要が無かったと思ったが、だからといって回収するほどのことも無いよな。
しかしなんとなく気まずいような感じがして、いつもは開けっ放しにするドアを開けずに過ごしたりする。家にいるの気づかれるとは思うけど。