■Back ■Next ■Home

2017/7/8(土)

市場、畑、公園とスーパーと、典型的な週末の巡回コースを巡回。

こりゃあ梅雨明けだな、という感じのガツッとした暑さ。今年最初のプール遊び。

夏の定番メニュー、カツオも美味い。厳しいが楽しい季節の始まりだ。


冷蔵庫に入っていたスーパーのパック品を3種類混ぜただけの酒のあて。
よくあるものの組み合わせのみでちょっと珍しいものを作る。割合好評。

2017/7/9(日)

昨日は市場に買い出しに行き、刺身もやたらと豪華な組み合わせとなった。
ウニは、やはり面倒でも板ウニより殻ウニのほうが美味い、という結論。


今日もプール

チャリの修理。変速機の交換なんて難しいかと思ったが、ボルト一本はずして付け替えるだけ。部品費も安かったし、プロに頼まなくても大丈夫だった。
むしろ苦労したのは、スプロケットのねじ外す工程。専用工具使って外すのだが、すげー固く締まっていて、母材破壊するかと思った。

今度の皆既日食は、ほぼ諦めていて別の計画を立てていたが、背理法のつもりで確認してみると、飛行機、宿、車と、手配も不可能ではなく、成り立ってしまいそうな感じだ。
休暇だって、特に他人と調整が必要な業務ではないので、結局は気合いがあれば取れる。

いろいろ大変は大変だが、二度とないチャンスであることも確かだ。
うーん。どうしようかな。

2017/7/10(月)

官僚様のところに出向いてプレゼンしてきた。 卒論発表会をさらに堅苦しくした感じ。
なんだか既に競争率2倍くらいのところまで来ているようだが、質疑の印象は一得一失といったところ。印象には残った方かと思うが、どんな判断基準になるのだろうか。
まぁ助成金もらえたとしても、それはそれで仕事も増えて面倒だから、どっちに転んでも良いかな。

早めに帰るので珍しく平日の晩飯担当。 特に工夫もなく、スピード優先の残り物料理。

2017/7/11(火)

来週からの展示会に向けて、祝日や搬入日もあるので作業できるのは今週いっぱい。
ようやく展示する試作機の部品が、かき集めれば何とか揃い、2台分の組立がでえきた。
なんとか間に合うとは思うが、予備日がまったくないな。

2017/7/12(水)

2017/7/13(木)

デモ動画の撮影と編集。
それに専念できればまだマシで、特許やら広報やらの雑務もずいぶん時間をとられる。

素人が素人の機材使って、撮影して編集してるのだから、完成度も素人なりになるのが当然の帰結である。プロみたいに格好良くならないところはご容赦願おう。

動画の編集もずいぶん身近になってきて、そこらへんに落ちてる機材とプリインストールされてるソフトでもそれなりに出来てしまう。
やっていると段々楽しくなってきて、きりがない作業になる。

展示会の直前に担当者が勝手に好きなように社名を使ったデモ動画作って流して、事後報告くらいで済ませちゃうのだから、我ながらゆるい会社だなぁと思うが、よく言えばスピード感はあるな。

2017/7/14(金)

展示会に向けて、まぁ何とかやろうと思っていた準備はおおむね出来たかな。


■Back ■Next ■Home