■Back ■Next ■Home

2017/6/10(土)

久しぶりに祖母のところへ。101歳の誕生日プレゼントを渡した。
さすがにここ最近は耳が遠いが、曾孫たちが遊んでいる姿を見せると、能力あがって元気になる気がする。


久しぶりに晩飯を担当。暑い日だったので、市場で買ったカツオの水なますをリクエストされる。薬味にはミョウガとニラをたくさん入れて、あまった汁をごはんにかけても美味しかった。


人参は今朝とれの間引きしたやつ。

2017/6/11(日)

三週連続バーベキュー。今週は娘の保育園の同級生たちと。
大人11人に子供10人が参加。

娘と同級生たちも、4歳になってずいぶん面倒が見やすくなったような気がする。 親たちも慣れてきたのか、少しくらいケンカしてても、いちいち反応せずに見守れるようになってきたし。
河原はやはり好都合で、一瞥すれば子供たちがどこに居るのかすぐに分かる。


三週連続でバーベキューに良い気候。春のバーベキューシーズンはだいぶ活用した。
次回やるのは、さすがに秋になるだろうな。



父がギョウザ焼いてくれた。包むのは皆でやったが、娘も上手に包んでいてびっくりした。
4歳になると、けっこういろんなことが大人と同じようにできるようになっている。


2017/6/12(月)

研修受講で帰宅が早いため、子守りと晩飯を担当。
このところ子供たちが二人とも食欲旺盛。蒸篭一杯に作った蒸し野菜が瞬殺され、妻の分がなくなった。

2017/6/13(火)



一昨日のギョウザの余った中身が活用されていた。

2017/6/14(水)

二日も研修続くと仕事が遅れちゃうよ、とか思ったが、実際に職場に行っても部品が届いているわけでもなく、焦っても無意味だった。


父に送る父の日ギフト、世界のビールセットが届いた。

2017/6/15(木)

2017/6/16(金)

昼過ぎから外部で打ち合わせ。すぐに終わったら、釣具屋か畑か床屋か寄ろうと思ったのに、まさか4時間もかかるとは。
知識や決定権のない者同士の話題となると、皆で憶測を言い合うだけで時間が経つ。 おじさんたちも、おしゃべりが結構好きなのね。

おかげで危うく保育園のお迎えが間に合わなくなるところだった。
最近は子供たちの食欲が旺盛で、いくつかのおかずが妻の分を残せなくなる。


■Back ■Next ■Home