■Back ■Next ■Home

2017/4/22(土)

昼食を求めてやたらと散歩した土曜日。
展示会でけっこう疲れたのか、眠い一日だった。慣れない仕事というのもあるが、飲み過ぎと睡眠不足も無視できない。

酒屋に今月のチーズが届いたので、ワインを中心とした晩餐。


おちびさんの一歳半を祝う。

2017/4/23(日)

今年はそんなに大変じゃ無さそうなのでマンションの管理組合長を軽い気持ちで引き受けたが、蓋を開けてみると結構大変な問題を抱えていた。網戸の枠ごとき、すぐ直せば良いと思っていたが、根本原因は根が深く、将来的には赤字組合になるというところにも波及する。
まぁ緊急の問題はバーベキューをどうやるかという位なので得意分野だが、中期的には根回しと意見調整をしなきゃいけない期のようだ。

午後は子供たちを公園で遊ばせた。
晩飯は娘からお鍋にしたいと要望を受け、中華風の肉団子を入れたお鍋を作る。

2017/4/24(月)

無事に携帯電話回収。やはり地下鉄にあったみたいだ。
営団地下鉄の場合、忘れ物は飯田橋に集約され、一週間ほど保管したのちに警察へ渡され、警察で半年ほど保管した後に処分されるらしい。
おそらく木曜夜には営団地下鉄が回収したのだと思うが、金曜夜にはデータベースに登録されておらず、見つからないと言われ、日曜の問い合わせで確認できた。

鉄道会社から回収できるタイミングって結構短く、ちょっと油断したら警察いっちゃうな。

2017/4/25(火)

昨日の午後から息子が発熱。僕が休みを取って看病。
午後から父に頼んで会社に行くつもりだったが、歯医者が長引いたとか何とかで、午後も出社できず。有給があまり貯まっていない状況下で、もうちょっと気を使ってくれたらとか、会社の方もさっさと1時間単位の休暇制度実施しろよとか思ったが、まぁ仕方がない。

2017/4/27(木)

先週の展示会での反響がそれなりに来ている。向こうから勝手に問合せが来るのだから、そこそこのニーズは捉えたのだろう。

これまで半信半疑で進めてきたが、とりあえず今すぐ撤退する必要はないようだ。 確かに展示会って、個別に商談やるよりもよほど効率的だな。
一日何十件も打合せできるのだから、同じこと普通にやったら一月くらいかかりそうだ。

2017/4/28(金)

学生のころに買ったカシオのプロトレックを使い続けている。太陽光発電が目玉機能の一つだが、実際には充電用電池がいつかは劣化するので、普通の腕時計と同程度には電池交換が必要だ。三回目くらいの交換のタイミングが来ているが、なんだかサービス対応終わっているようだ

ネットでみると自力交換の情報もあるし、電池の入手も可能なので挑戦した。 が、念を入れて清掃なんかやっているうちに、余計なことしたようで不具合発生。 ダメたこりゃという症状になったが、こちらもエンジニアのはしくれ。各パーツレベルまで分解して、再組立するのも何となくできる。

かなり症状は改善し、表示が出るところまで復活するも、どうしても最後に正常起動しない。電池蓋を閉じても、蓋が開いてる警告が消えないだとか、ねじを締めきると何も表示されなくなるだとか。

そんなことを繰り返してるうちに、別のところにも問題を発生させ、泥沼化。 なんだか今回は負け戦のようだ。断線したコイルつなぎなおすくらいのことは治せたのに、結構悔しい。


■Back ■Next ■Home