西松屋、ピザ屋、図書館、スーパーと、片道10分圏内の各所へ行くようなのが子育て中の典型的な週末。
入籍から6年たったので、娘とケーキ屋行ってケーキ買ってきた。
姉家族と会食。
ニュージーランド旅行中に行ったレストランのイメージからすると、ニュージーランド料理と言ってもそれほど心躍る感じではなかったが、姉のお勧めで雰囲気の良いところだ。
ニュージーランド料理的なものというと、マオリの原始的な焼き芋みたいなの以外は、一般的な西洋料理で食材がニュージーランド産という感じだと思うが、この店もそんな範疇にあると思う。食材は非常に美味しいところなので、それを日本人コックが素直に料理すれば特に間違いはない。
メインに鮭を選んだが、味が濃く美味しかった。ニュージーランドでは鮭の養殖が盛んだったが、ニュージーランド産だったかどうかは知らない。
ワインも美味しい国だ。ランチメニューのワインは赤白の二択だったのが惜しかったが、ちゃんと美味しかった。
将来、海外へ移住する構想についてのディスカッションが進んだ。
日々の生活に追われるばかりでなく、ビジョンは持っておかないと。
久しぶりに好きなように晩飯を作る。
息子の食欲がとても旺盛で、与えた分をあっという間に平らげ、僕の分もずいぶんと取られた。
タマネギをステーキにしたら割と美味しかった。
新年度。毎年存続が危ぶまれる部署にいるが、今年も特に大きな変化は無し。
それよりも華やかなのは子供たちで、下の子は本日入園式。娘と同じ保育園に通えることになった。
同級生7人中5人の兄、姉が在園児なので、初々しさの少ないメンバー。
とはいえ、慣らし保育は同じ期間だけ必要なので、今週は家庭内でシフト組んで有給対応。近居中の父も戦力にはなるが、全面的に手伝ってくれるわけではない。
もううちの子は先生たちも同級生のほとんども馴染んでいるのだが、保育園も公共の財源使っているからルール通りに運営しなきゃいけないのは仕方がない。
僕が休む当番。
お迎えは昼前なので大した時間はないが、平日にやらなければならない雑用は少しくらい溜まるものだ。案外、会社行くより慌ただしかったりする。
マイナンバーカード取りに行ったら、区役所は死ぬほど混んでいて数時間待つという。諦めて子供と公園で花見した。
中学生くらいの子たちがアスレチック占領していた。こんな年になっても小さな公園で遊ぶのね。
晩飯は父作。ばくだんハンバーグ(スコッチエッグというのね)を作ってくれた。
七十余年の人生の中で、初めて作ったとのこと。工程が多くて面倒くさかったらしい。
確かに僕の人生四十年弱の中でも、未だに作ったことはなく、面倒臭そうな料理だと思う。
昨年の娘の誕生日に買った「へんしんバイク」。そろそろペダルを付けてもいい頃だろう。
自転車屋に持っていくのも面倒だったので、夜装着してみる。色々確認すると、空気圧は抜けているわ、ラチェットは油切れてるわ、ブレーキは調整不足だわ、こんな状態で10秒間足をつけずに乗れているのだから、大丈夫なはずだ。
そういう確信はあったが、本日妻と共に練習に出かけたら、やはりすぐに漕げるようになったらしい。
初めて補助輪なしの自転車に乗れた感動って、何となくではあるが今でも覚えている。
うちの娘もそんな感覚を味わっただろうか。夜中に整備した甲斐があった。
数週前にチャリの前輪スポークを治して貰ったが、やはり慢性的に歪みがあるようでどうも調子が悪い。ついでにタイヤもそろそろ寿命なので、アマゾンで注文したのが届いた。 週末あたりに交換するつもりだったが、一日遅かった。 今朝、会社の手前一キロのところでパンク。突起物踏んだ訳では無さそうで、たぶん寿命だろうな。