■Back ■Next ■Home

2017/3/11(土)

子供たちの胃腸炎もだいぶ回復してきたが、基本的には休養中。酒屋と畑行ったくらい。

2017/3/12(日)

スーパー行ったり、図書館行ったり。 谷川俊太郎の絵本「わたし」が大人にも面白く、娘にも受けが良かった。

2017/3/13(月)

2017/3/14(火)

父が胃腸炎になり、衰弱していた。こういう時は、近居の方が面倒をみられるが、そもそもの原因は、ほぼ確実に子供たちからうつったことだ。近居が良いとも強く主張できない。

2017/3/15(水)

人の胃腸炎を心配している状況でもなくなってきた。
僕にも子供のロタウイルスがうつる。昨日の夜くらいから、なんとなくの食欲不振、倦怠感ときて、昼頃から白い水下痢。ロタウイルスの典型的な症状のようで、医者の判断も不要なほど明らかだ。おそらく濃厚接触した週末に感染して、2,3日潜伏していたのだろう。

成人は重傷化しにくいらしい。確かに会社行って何とか働けるレベルではあるが、それなりにキッチリつらい。トイレとPCの間を何往復もする羽目になった。前の会社は従業員数に対してやたらとトイレの少ない職場だったが、転職して良かったなぁと思った。
明日の出張に備え、手作業の準備が多かったから何とかなったものの、役員に対してプレゼンをする会議みたいのだったら、トイレでプレゼンする訳にも行かないし大変だっただろうな。

症状のピークは帰宅するころにやってきて、明日の準備は終わらずトイレから離れられず、帰るに帰れない。脱水症状をいとわずにしばらく水分を絶ち、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ帰宅するも、最寄り駅をいくつも乗り過ごしたり、長距離縦走コースのような辛さを味わった。

2017/3/16(木)

状況的に今回の出張は僕がメインだから、家で寝てるわけにもいかない。昨夜に比べれば体はずいぶん軽くなったし、打ち合わせは夕方から。大阪の市街地までアクセスは悪く、遅い時間の直行直帰だし、まぁ電車乗っていれば着く。
行ってみれば、案外おなかの調子は何とかなり、昼ごはんはお好み焼きも食べられた。

僕は新社会人からずっと、一般消費者向け製品の試作品ばかり作っていたので、お客様に売り込みに行くような経験は持っていなかったが、今回はちょっとそういう案件になっているかもしれない。
とはいえ、訪問販売よりずっと有利な入口から入れてもらってるようだ。たぶん先方の社内でも最も頭が柔らかく、新しいものに抵抗がない人たちなのではないかと思う。結構な大企業で、そういう人種ばかりでも無さそうだが。 そんな人たちを前に、再度試作品が壊れたりしているので情けないが、まぁ今後フォローしていこう。

2017/3/17(金)

やはり昼前後まではトイレから離れられなかったが、回復傾向も見えてきた。 大人は重症化しないという噂は本当なのだろうか。ロタウイルス、きっちり辛かったぞ。先々週のインフルエンザよりもずっと性質が悪い。
ようやくまともな食事をとれるようになってきたか。まぁ往復40キロ弱のチャリ通できてるし、体力は戻ってきた。
酒は父と共に自粛。


■Back ■Next ■Home