■Back ■Next ■Home

2017/2/18(土)

息子のインフルエンザは、二次感染者を出さずに済んだ、と思ったのだが。

就寝してしばらく経ち、久しぶりに感じる、過去も未来もなくなって宙に浮いているような感覚。
あぁこれは結構な高熱になったな。前に住んでいた会社の寮の部屋を思い出すが、高熱出すのってそんなに久しぶりだったっけ?

状況的に、ほぼ間違いなくインフルエンザだ。せっかく週末になって妻も一息つけるというのに申し訳ない。有給も豊富にあるわけではないのに、会社何日休まなきゃいけないんだっけ? 明日の釣りは中止だな。

理性ではそんなことを考えるが、まぁ今週末は金曜深夜の時点で店じまい確定。 土曜昼に病院で薬もらい、一日倒れてた。妻と娘は図書館へ避難するのは良いとして、息子はもう免疫持ってるはずだと、好奇心旺盛な一歳児の遊び相手をしたのが非常に辛かった。

しかし、インフルエンザって病気の中でも始末が良いというか、後腐れもないし咳や鼻水でガビガビ苦しむこともないし、丸一日布団の中で意識失っていればいいのだから、けっこうマシな部類だよな。消化系は無傷なようで、食欲自体はそれなりにあるし。立ち上がって食事をとることは辛いが。

処方してもらった薬はイナビルという、薬剤業界に勉める妻によると、最近ものすごく売上が延びているインフルエンザの新しい治療薬。

毎日とか毎食ごととか、何回もとる必要が無く、一回飲めば終わりというところが消費者的には大インパクト。飲み方、容器も変わっていて、粉なんだか粉っぽくない、どうやって薬を病原菌まで届けるかを考えた、機械系エンジニアの仕事の範疇にも関わってきそうな製品だった。

2017/2/19(日)

朝、熱が下がり、気合いを入れずに身体を起こせるようになる。
体調は普段の40%くらいの感じだが、まぁ身体は動くようになった。 娘を公園に連れていけるほどではないので、父に託して多少家事をやる。妻は疲れたのか、ゴロゴロしていた。

2017/2/20(月)

体調は60%以上は回復した感じ。慎重に判断しても、せいぜい今日一日休めば十分だと思うが、まぁ会社のルール的にはそうもいかない。
楽しみな業務もそれなりにあるのだが、けっこう一人で勝手に仕事をしている手前、他の人に代理を頼むわけにも行かず、ただそのままスケジュールを延ばしてもらう。
とはいえ、単にバランスの問題。会社の仕事を進めるか、週末にたまった家事をするか、というだけ。子供を保育園に送りだした後は、掃除洗濯の他、なんだか今年は色々申告することが多い税金の書類作りやらをやっているうちに日は暮れる。
今日の人件費分くらいは税金戻ってきそうな感じだ。

2017/2/21(火)

引き続き出社禁止。税務署行って船の軽油の免税手続きやってきた。

2017/2/22(水)

とりあえず今日から出社。これでようやく我が家のインフルエンザも終息宣言が出せそうな感じだ。

2017/2/23(木)

父はもつ煮を作るのが初めてとのことだが、ずいぶんと美味しかった。なんのレシピ見たのかは知らないが、真面目に作ったのだろう。手間がかかったそうだ。

2017/2/24(金)

市場で買った足ばかりはいったお買い得のカニを鍋にした。


■Back ■Next ■Home