■Back ■Next ■Home

2017/1/14(土)

もうすぐ娘も4歳。誕生日プレゼントを買いに行った。
我が家は全員買い物に慣れていないので、買うものを決めずにおもちゃ屋に行くと、非常に疲れる。娘に欲しいものを聞いても要領を得ず、どちらかというと展示してあるおもちゃで今遊ぶ方が重要なようだ。たまに欲しがるものを見ても、明らかにすぐ飽きるだろとか、下の子が飲み込んでしまいそうな細かいものだったり、すごく収納に困るものだったり、なかなか親との妥協点が見つからない。
全員の気力体力が低下し、決断力も落ち、絶望的な空気が流れてきた頃、天啓のように皆の納得する答えが見つかった。

ジャンルとしては、ボールハウスというのかな。子連れ家族が公園に持って行くようなビーチテントみたいなやつに、カラーボールをたくさん入れる。さらにこの商品は、おままごと遊びができるような小物もついている。
段ボールが届くと必ず入って遊ぶ子供たちは、ほぼ確実に気に入るだろうし、下の子も一緒に遊べそうだ。

2017/01/15(日)

祖母および一族で会食。
祖母も外出すると元気になるのかもしれない。相変わらずうちの一歳児と仲良く遊んでいた。

最近は本当に晩飯当番をしない。平日は妻が3回と父が2回。週末も1日くらいは外食になったり、僕は週1回作る程度だろうか。
昼の会食であまり空腹感は無いが、まぁほうとうくらい作るかということで、久しぶりに晩飯担当。大人たちは腹一杯食っていたが、子供はお腹すいていたようで、もっと早く支度すべきだったな。

2017/1/16(月)

昨夜から娘が発熱。誕生日なのに哀れである。
朝、起きたときもやや微熱があったが、どうしても保育園に行きたいという。 誕生日にはワッペンつけてチヤホヤされるらしく、すごく楽しみなのだろう。

どうしようか迷っているうちに、気合いで体温下げ、無事に保育園へ行く。 一日それなりに元気に過ごしたようだ。だいぶ頑丈になってきたなぁ。

2017/01/17(火)

共同研究先の大学へ成果を聴きに行く。
フィールドワーク系の学部の人たちってやっぱり工学系とは行動パターンが違うんだなぁと実感。こちら側の印象では、実験室内でデータを貯めた方がはるかに効率的だと思うのだが、すぐに現場で試したがるのね。

とすると、社内のメインストリームもフィールドワーク的で、数値データをちゃんととる前にすぐに釣り場へ持って行きたがる。少しずつ反省の動きも無くはないものの。

2017/01/18(水)

懸念もあったが、本日部品終結した試作品がおおむね想定通り動作した。
気分がいい。

2017/01/19(木)

2017/01/20(金)

前夜の夜更かしと午前中の肉体労働で、午後はやたらと眠かった。


■Back ■Next ■Home