■Back ■Next ■Home

2016/12/3(土)

久しぶりのホームパーティ開催。ゲストは大人5人と子供1人、僕の父も参加。


とりあえずすべての酒を並べる。
持ち寄ったもの+我が家のストックもあるので、全部飲むわけではない。


毎度毎度、写真は前半のほうしか撮らない。

案外父も楽しそうにお話ししていた。

2015/12/4(日)

四十路が近づき、酒も弱くなってきたのかもしれない。 昨日の飲み会の後半は割と記憶が曖昧で、二日酔い。夜妻に起こされて、酔っぱらい同士の不毛な口論があったことは覚えているが、まぁ二人とも飲み過ぎただけだ。

そんなわけで、せっかくの晴れた日曜日の朝、可愛い盛りの子供たちを前に、起きあがることはできず。

昼頃になってだいぶ落ち着き、近所の公園までピクニック+紅葉を見に行く。 手ごろなベンチを見つけ、さぁ食べようという間際、娘があっちの電車の中で食べたいと騒ぎ出し、展示してある古い客車内へ。
電車の中でも落ち着かず、結局なんだかほとんど僕が食べることになった。朝は水以外のものを受け付けなかったが、案外食欲が回復していた。


紅葉はきれいだった。起伏のある公園なので気に入っている。

滑り台や落ち葉で遊ぶ。好天の日曜日、子供たちと楽しく過ごせて良かった。
二日酔いで倒れているだけではもったいない。

昨日の宴会で出したカニから出汁をとる。 甲殻類は二度楽しめる。

2015/12/5(月)

長年、試作品を作ることが本業になっていることが多いが、だいたいの場合は2,3個作ってデータ取れば事足りる。が、今回の試作品は何カ所か里子に出す必要上、もう少し数が必要っぽいのだが、失敗避けつつコストも無駄使いしないため、ちょっとずつ数増しをしている。

そうなると部品手配が面倒くさい。やはり、一つでも足りない部品があると全体が止まるもので、出来上がって安心したのもつかの間、もう一台作るにはあの部品が足りなかったんだということが頻出する。
足りなくなるのはねじとかボールベアリングとか、そういうちょっとしたモノが多いので、ほかの機種から分解すれば何とかなってしまうのもある意味面倒くささを助長している気がする。

2015/12/6(火)

父作

2016/12/7(水)

仕事はいくつか抱えているが、このところメインにしている仕事にばかり注力している。その仕事がいちばん業績につながるポテンシャルが高そうだということもあるが、やってて一番楽しいからだと思う。
ほかの仕事はさぼりがち。

2016/12/8(木)


■Back ■Next ■Home