■Back ■Next ■Home

2016/11/26(土)

市場や酒屋へ巡回する、典型的な土曜日の過ごし方。畑や買い物まで行くと、結構それだけで一日が終わる。

我が家は基本的に低いテーブルを使い続けてきたが、一歳児の襲来から食事を保護するためには、椅子用の食卓を使いたい。そのため、ここしばらくはアウトドア用の折り畳み机を、脚を伸ばして使っている。が、いかんせんモバイルテーブルでは、やはり一歳児が腰を入れてぶつかってくると、軽量でひ弱だ。

じゃあちゃんとしたテーブル買おうか、という案もあるが、宴会用にレイアウトされた我が家のコンセプトに合わせるには、テーブルでも折りたたんで収納したい。
そんなちょうどいい製品があるかというと、ほぼスノーピークの高級キャンプ用テーブルの一択になる。 バーベキュー用と考えるとちょっと高いが、家具として考えればまぁ普通の値段か。案外しっかりしているし、ちゃんと折りたためるし、その気になれば河原に持ち出してバーベキューしても、まぁ良いっちゃあ良い。

これで息子がぶつかっても、酒がこぼれなくなった。生活の質が向上した感じがする。

2015/11/27(日)


姪っ子がが遊びに来て、彼女の誕生パーティを開いた。だいぶ喜んでくれたので良かったと思う。 相変わらず一瞬でおもちゃ箱をひっくり返すのでびっくりする。


実家のおさがりにパーティ用の皿をたくさんもらった。
フルーツポンチ専用の皿なんて、30年で何回使っただろうか。

ふるささと納税で手に入れた五島産のウチワエビ。半分刺身にして半分オーブンで焼いた。 刺身も旨かったが、焼くとまた甘みがでで、両方試してよかったんじゃないかと思う。


刺身の盛り付けでめずらしく褒められた

五島へ行ったのは何年前だったか。 島旅の仲間大人数で行って、何食べても美味しく、大変楽しかった覚えがある。

その記憶から寄付金の相手先として選んだが、そういえばあまり活性化されていない箱物行政の遺物が目立った記憶もある。
寄付しても無駄使いされちゃうだろうか。

2015/11/28(月)

今日くらい酒飲まなくて良いかなと思ったが、晩飯食べていると子供を寝かしつけた妻が酒を抱えてやってきた。 一緒に晩酌する。

2015/11/29(火)

火曜と木曜は父が作ってくれることが多い。 今日の中華も美味かったが、娘は避けていた。子供ってかなり味に関して保守的だ。カシューナッツ旨いと思うけれど。

2016/11/30(水)

2016/12/1(木)

父昨。

2016/12/2(金)


■Back ■Next ■Home