■Back ■Next ■Home

2016/11/12(土)


朝食のホットケーキもだいぶうまく焼けるようになってきた。
絵柄は妻の渾身作。

土曜日の買い出しコース、北部市場と青木万吉酒店へ。父親も同行し、けっこう感心していたようだ。

あまりにも天気が良いので、昼食は河原に七輪を持ち出す。市場で買った1枚500円のステーキと、10尾くらい入って1000円のメヒカリを炙る。 こういう、特に気合をいれずに思い付きでやるバーベキューって気軽で良い。
今年の秋は気持ちのいい週末が少なかったが、シーズン中にまぁなんとかバーベキューできる週末ができた。

久しぶりに晩飯当番。市場で買った食材が中心。先週釣れなかったスミイカが1パイ500円で売ってた。
今年のナスをつぶす際についていた、小さなナスは素揚げにしてみた。まぁまぁ、というくらいの出来。

僕の父もさすがによく飲む。2週間持たせるつもりで日本酒4升買ってきたが、一晩で7〜8合減っている。 もつだろうか。

2015/11/13(日)

娘を公園に連れて行ったくらいで、家族はだいぶゴロゴロしていた。
昨日、市場で買ったあん肝を蒸した。今日も酒の消費は多い。

2015/11/14(月)

保育園の参観日。昨年、一昨年は妻が参加したので、今年は会社休んで僕が参加。
今の娘の担任の若い先生は、確か娘が入園した際に新人で入ってきた若い方だ。最初の頃は、割と大人しめの人だという印象だったが、現場でチビたちを相手に3年も担任して、今ではすっかり自信に満ちた表情で、しっかりしてるなぁという感じになっている。

チビさんたちの保育園での時間はめまぐるしく、おもちゃで遊んでると思ったら片づけの時間になり、皆で挨拶して歌をうたって、お菓子が配られたら絵本読んでもらって、公園まで散歩して走り回る。これが2時間ちょっとの間に行われるのだから、サラリーマンよりよっぽど忙しい。先生方も、いろいろ準備してグズる子なだめてトイレに連れて行き、休む間もなくてご苦労様である。

チビさんたちにとっては僕は珍客。キラキラとした目でずっとニコニコ微笑んでくれて、一時的に人気者になった。得した気分。

一緒に保育参観をした同級生と帰宅。この男の子がずいぶん社交的な子で、いつも驚かされる。

晩飯は娘の昼寝中にハンバーグをこねる。娘からは及第点をもらったが、大人用に混ぜた、乾物ストックに入っていた薫製パプリカの粉を入れてみたら、ちょっと不思議な味になってしまった。

スミイカのイカ墨を使ったまっくろいリゾット。 娘はいやがるかと思ったが、気に入ったみたいでパクパクと食べていた。

2015/11/15(火)

2016/11/16(水)

妻は会社の創立記念の飲み会ということで、夜の子守りを担当。 外出と重なり、帰宅も早かったし、晩飯は父が作ってくれたし、だいぶ楽な状況だった。
娘はママ不在が寂しかったらしく、就寝時は泣いていたが。
離乳食が進んできた息子は食欲旺盛で、パクパク芋を食べていた。

2016/11/17(木)

2016/11/18(金)

妻は疲れていると、朦朧としながら必要性の少ない作業にも没頭する傾向がある。
料理を作る際はそれが顕著で、今日ももう1〜2品少なくても問題ないんじゃないかなという量を、焦りつつも長時間かけて作っていた。


■Back ■Next ■Home