保育園でもらった案内に載っていた、ハロウィンイベントに行ってみる。
妻のウエディングドレスを仕立て直した子供用ドレスに、百円ショップで買った羽根と天使の輪を加えると、コスプレとして割と様になった。
ハロウィンも恵方巻もチャイルドシートも、僕の子供の頃には無かった習慣で、多少の反発心は感じる。 が、自分の子供に仮装させてみると、ハロウィンが定着しつつある理由を体感する。
なるほど。
イベント自体は特に何やるわけでもなく、お菓子もらったり出店でスナック買ったり、縁日的なゲームがある程度だが、小さなコスプレさんたちがウロウロするだけで、けっこう楽しい気分になるな。
夕方、父のところに行って引っ越しを急かす。
手伝いというよりは、僕の思い出の品をひっくり返した程度。
父がすきやき作ってくれた。
子供たちがこの家に泊まるのは、最初で最後になりそうだ。
こういう器具ってずっと使えるんだなぁ。
僕が物心ついた時にすでに使いこんだ状態だった気がする。
40年くらいは働いていることになる。
週末くらいしか晩飯担当していないためか、悩んだ割に特に工夫のない料理を作った。
実家近所のスーパーに直売に来ていた、下仁田あたりの農家のおばちゃんから買ったきのことこんにゃくが大変美味かった。
夕方収穫してきたナスやカブも美味しく、まぁ素材が良ければシンプルな料理の方が美味かったりするから、工夫する必要も無いのだが。
今日も酒が美味く子供たちは可愛い。
先週、娘が掘ってきたお芋はすごく美味しかった。流通に回らないのがしっとりと美味しい秘訣だろうか。
先月はほとんど息子を保育園に預けられなかったが、10月は2回休んだだけ。 だいぶ強くなってきた。風邪のシーズンはこれからが本番だろうが、今後も健闘を祈る。
なんだか地味な炒め物かと思ったら、すごくおいしかった。
よく見たら週末に買ってきた平茸使って、ちゃんと美味しくなるように料理されていた。
子供向けの映画祭があるということで、子供たち背負って二子玉川までサイクリング。
しかし予想以上に人気があったようで、チケット入手に失敗。単なるランチ+ショッピングになったが、適当に入ったスペイン料理屋が美味しく、カラフで頼んだハウスワインでいい気分になった。
二子玉で買った高級ソーセージのお徳用端材パックでパスタとポトフを作ってくれた。たくさん入っているし。