皆が元気になったのもつかの間、息子の胃腸炎が再発。再発なのか、新しい病原菌仕入れてきたのかは定かではないが。
妻も本調子でなく、一日ゴロゴロしていた。僕は家政婦状態。
晩飯くらい旨いもの食おうと、畑で採ったナスを天ぷらにする。天ぷらって野菜をメイン料理にすることができる優れた料理法だが、ちょっと食べれば満足する。やや揚げすぎた。
富山産のシイラも美味かった。ハワイでは珍重されるが日本ではそんなに有り難がられない魚だと思うが、でかい個体のトロのところだったのかな。
妻と娘は姪っ子と遊びに行ってしまったので、今日も息子の看病。
ネットで調べた感じだと、ロタウイルスがあやしいが、まぁその系統のウイルス性胃腸炎。
夕方畑へ。そろそろナスとオクラは終わりだな。
新しい種植えなきゃ。
いつまで続くかわからないが、仕事スケジュール的に僕が休めるのは今日くらいなので、今日も息子の看病。
一日看病するのってイメージよりも時間に追われ、あっという間に夕方になる。
共働きなので、子守と家事が回ってくるのは仕方がない。家庭内ジョブローテーションが発生するのは、お互いの立場を理解し合うのに良い機会になるような気はする。一日家にいて、子供の世話と家事をやるのも、それなりに時間に追われるものだ、というのを体感できる。
普段の研究開発の仕事とは違い、重要度を考えながら作業の優先順位を決めるというより、突発的に発生する子供の状態変化に反射して動いていく感じだよな。
久しぶりに「今日のごはん」追いついてきた。
昨日僕が看病した印象では、あと1〜2日で保育園も通えるだろうと思ったが、なかなかおなかの調子は回復せず、期限も悪くて妻は苦労したらしい。乳糖不耐症の疑いが出てきた。
とりあえずすぐには治らないだろうから、義母を召還。
夜中というか早朝というか、息子が目を覚まして寝かしつけるのに苦労した。