図書館行って娘の絵本を中心にたくさん借りてきた。
何冊借りたところで、その日のうちに読むことせがまれる。
絵本読み過ぎて疲れた。
昼飯で行ったイタリアンでパン買って、ついでだか何だかで新百合ヶ丘の肉屋までソーセージ買いに行くことになった。
朝からマリーナへ。船の燃料系統をメンテナンスし、おおむね調子は良くなったように思う。とりあえず20ノット出るようになったし、1時間走らせても水温警報出なかった。 まだ左エンジンの出力が上がりきらないが、あとは操作系の問題な気がする。
作業は比較的順調に進んだが、やっぱり一日作業。一人でなれない作業は、何かと手間取る。
ワインに合うような洋風のつまみって、ほとんど手間なくできる。 最速で夕飯作りたいときには向いている。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに、なんと息子が今日から保育園へ。
途中入園なので入園式も無いが、妻の復職を控え、たまたま空きが見つかった。
一歳前に入れるのは可愛そうな気もするが、却って良いのかもしれない。
色んな感情が成長段階というか、ワケ分かってないところも多いので、割とすんなり現状を受け入れる。
あまり人見知りしない子だとは思っていたが、しかしまったく泣きもしないとまでは思わなかった。
伝言ゲームの仲介をさせられると、不毛な苦労を強いられることになる。
それを避けるためには、喧嘩したい者同士を直接対決させればよい。伝達役に怒鳴ったところでことは決しない。
晩飯に父を招く。妻は寿司に挑戦。
「握りを美味しく握るには何年もの修行が必要な名人芸」というのは、ある程度は都市伝説的なものなのだと思う。
そりゃあ何年も握らねば到達できない境地はあるのかもしれないが、普通の人が普通に食べて普通においしい、というレベルは、素人仕事でも案外すぐに到達可能なのだろう。