マリーナで夏祭りと、近くで花火大会がある。 船の試運転も兼ねて、近場のクルーズに行こう。娘の保育園の友達1親子参加。
東京湾奥もでかい池になったかのような、滑らかな海面。
空も海も真っ青、こんな日は外洋目指して走りたくなるが、子連れだしとりあえず羽田空港へ。
しばし飛行機を見る。
羽田沖にもやたらと魚が跳ねている。いつものボラではなく、もっとスピーディーな回遊魚。尻尾が黄色いような気がするから、たぶんイナダだろう。 水面近くに大きな群れを作っており、船が動くたびに驚いて水面をジャンプする。三歳児の動体視力でも十分に捉えられ、子供たちも興奮する。
昨年も浦安沖でこんな群れを見たことがあるが、夏の間は東京湾奥まで入ってくるのだな。
こんだけ魚がいれば釣れるんじゃないかと、しばらく潜行板タコベイトを曳いてみたが、掛からなかった。魚の密度的にはすぐ釣れそうなものだが、捕食スイッチにマッチしていないのだろう。
娘からは、船の反対側でいっぱいジャンプしていたから、そっちに仕掛けだしたほうがいいとアドバイスされた。
運河回って帰港。工事で片側通行があったり、予定より眺めのクルーズとなったが、波もないし順調な航海。
花火はマリーナから見た。桟橋に残っている船は3割程度だったから、けっこう港出て見に行っているようだな。今日くらいの海況なら、夜の海でアンカリングする気になるかも。
久しぶりにクルーズ楽しめ、大変夏らしい一日だった。
まだ船は本調子ではないが、今日のコース、メンバーならスピード出す必要ないし。
備忘録。
左エンジン→出力が上がらない。 ターボは大丈夫なので燃料フィルター交換してみる。
右エンジン→水温警報が出やすいが、今回は大丈夫だった。ミクシングエルボー清掃/交換の必要が有りそうだが、いじってみてもよく分からなかった。とりあえずインペラ交換、引き続き情報収集。改善されなければプロに相談。
幼児用プールを出して遊ばせた。 保育園の友達も遊びに来たので、いつもよりハイテンションだった。
夕方、農園の納涼祭に行く。ピーク時間を外したようで、参加者のほとんどは帰り支度をしており、交流会という意味ではあまり役に立たず。
スタッフに自作ビールを提供したら喜ばれた。
毎週のように夏祭りがあるが、晩ご飯としては中途半端になることが多い。
今後の情勢次第とはいえ、ラスベガス出張の可能性が激減した気がする。 アメリカ本土行ったこと無いので少し楽しみだったが、まぁ良いか。
一度見つけるとその後はけっこう目に付くもので、毎日セミの羽化を見つけている。 今夜は脱皮の最中を見守った。
見つけたときは背中が割れ、盛り上がってくるくらいだったのが、モゾモゾと皮を脱ぎ、足を抜いて宙吊りになって尻尾を抜こうとしていた。
セミなんて珍しくもないが、脱皮したてのそれは、身動きもしない真っ白な身体で神秘的であり、くりっとした目が可愛くもある。
しかしまぁリスキーだよな。猫やカマキリに容易に捕まりそうだ。せっかく何年もかけて大きくなったのに、繁殖力を身につける寸前でものすごく無防備な一晩を過ごさねばならない。脱皮失敗で死んじゃうのもいるだろう。
外骨格生物に生まれないで良かったな。
メクラ印ってネガティブな言葉だと思うが、世の中それで回ってるのだろう。
朝の会議が始まったころからものすごい倦怠感を味わう。 夏カゼひいたみたいだ。