二週連続でカヤック釣り。会社の若手2人に誘われ、3艇で釣りするのは初めてだ。
相模湾西側でベイトの群につく何かを狙う計画だったが、南西の風が強そう。出船できるとしたら、前回に続き金田湾くらいだろう。
前夜は寝付きよく、前倒しで出発。エサ買いに寄っても暗いうちに到着できた。 5時前には出航準備整う。昼前から強風の予報。釣りできるのは朝だけだろう。
前回と同じく、キス狙いで小さいのが釣れたら生き餌にして大物も狙う。 10日前は見なかった小サバが釣れたりするのは、季節の変化なんだろうか。
キスはまぁポツポツ釣れる。陸っぱりよりすぐ釣れてるとは思うが、狭く、揺れるカヤックの中では作業性悪く、手返しは悪くなるからな。どちらが釣れるかは慣れ次第かもしれない。
季節的にも水深的にも活性は高いようで、開始15分程度で5目釣り達成。
キス、小サバ、ベラ、小カサゴ、メゴチと、褒められるのはのは割と大きかったキスくらいだが、僕は全部酒のツマミにする。
大物は、小サバを泳がせていたら割とすぐにアタリあり。 よし来たぞとアワセるも、すっぽ抜け。かじられたサバだけ戻ってきた。残念。 ヒラメ、メゴチの類だろうから、もっとじっくりモソモソ食わせるべきだったか。そのまま置きっぱなしにしてキス釣ってれば良かったんだろうな。
このほか、体積にすればアオイソメと同程度の小さなハゼが釣れ、そのままほったらかしておいたらまぁまぁのサイズのカサゴに変わった。
やはり活きエサは良いな。おにぎり食ってれば釣れるし。
大物のチャンスは一度しかなかったようで、10時ごろ、予報通り強まってきた風に耐えきれなくなり、終了。
同行者二名は、やはり小物しか釣れなかったようで、僕が一番釣れたようだ。
釣りの腕は彼らのほうが高いんじゃないかと思うが、今日の差は船の流れ方だと思う。僕は前回に続き大きなシーアンカー使ったので、強風下でもそこそこ釣りになったが、彼らの船は流されすぎたのだろう。足漕ぎ式カヤックは素晴らしく釣りしやすそうだが、今日の状況ではアンカーの有無が大きかったようだ。
半日間トラブルなく、割と手際よく釣りを続けられた。昨年くらいからカヤック釣り環境を整えてきているが、だいぶ不満が少なくなってきたな。
今日は牛乳パック持ち込んで、小用を足した。沖合から一生懸命トイレ目指して漕いだり、沈の危険を冒してフラフラと中腰にならずに済んだ。
大キス、大カサゴ、ベラは塩焼き。 キス、メゴチは天ぷらだよな。 小カサゴは唐揚げにすればちょうど良い。小サバはちょっとしかないので、叩いて薩摩揚げにしてしまおう。
完全に外道扱いのベラ。塩焼きにすれば割と美味い。我が家ではそれなりに歓迎される。
アドリブで作ったツミレは美味しくできたな。
小サバにネギ、味噌、つなぎに小玉ジャガイモおろしたのを混ぜ、小麦粉つけて揚げた。
娘は昭和記念公園で体力の限界まで遊んできたようで、すぐに眠った。
「お誕生日レストランで外食権」が行使される。 近所のお気に入りフレンチ、飲み屋ビルにある気になっていたイタリアンは予約で満席だったので、フレンチの姉妹店のイタリアンへ。
一度ランチできたことがあったが、そのときの印象はイマイチな感じだったのでなんとなく敬遠してきたが、今回はけっこう美味しかったな。 オードブル盛り合わせ、ピザ、あさりスパゲティ、ヒツジ煮込み、おすすめワイン赤と白を注文。 どの料理も及第点以上。
コスパで言うと、やはり元のフレンチとは差を感じる。 フレンチのほうがより美味しく、より安い。国産ワインの安くて美味しいの揃えてるし。
子供2人連れて近所のレストランでワインつきディナーを楽しむのは初めてだったかもしれない。 今夜は今夜で満足だ。
この3カ月ほど取り組んでいたテーマが先日ひと段落した。
技術的なハードルはそんなに高いものではないが、やっぱり設計一カ月、部品待ち一カ月、評価+データまとめ一カ月というスパンが短くなるわけでも、楽になるわけでもない。せっかく時間をかけるなら、技術的レベルが高く、効果の大きいものに取り組んだほうが得な気がした。
年に何度か展示会へ足を運ぶが、いくつも行っていると、今回はジャンル外したな、というのがある。 今日行ったのはそんな感じだった。
息子が匍匐前進はじめたのもつい最近だが、あれよあれよと言う間につかまり立ちするようになり、それどころかつたい歩きまでするようになった。
座るのとか、高這いとかはあまりやらず、立った後も最後に尻餅をつく技術を会得していないので危なっかしいが、7ヶ月でつたい歩きってかなり早いんじゃなかろうか。
まだまだ赤子だから、今後の人生でもどんどん成長していく機会はあるにせよ、ここまでの急激な成長ってなかなか無いと思う。
一ヶ月前は寝転がっているだけだったのが、二次元移動できるようになり、高さ方向にも動けるようになったのだから、革命的な変化だ。
息子も嬉しいようで、一日中スポ根マンガのように立つ練習に没頭している。
ワインに合わせたメニューだ。
スペアリブは妻のオリジナルレシピ。自信作のようで、確かにうまい。
そのうちクックパッドで公開するかもしれないとのこと。
もうすぐ夏が来る。そうしたらワインとか日本酒とか飲む気が失せる。美味しいのは今のうちだ。