■Back ■Next ■Home

2016/5/7(土)

我が家の畑に植え付け。
調査も計画もせず、言われた通りやっていくだけなのずいぶん楽だ。

一番畝はすべてトウモロコシ。
二番畝はキュウリ、エンドウマメに葉物数種類。蔓伸ばすやつらのために支柱作る。
三番畝にトマト、ナス、ピーマン。ナスにはたくさん水揚げろとのこと。
四番畝は枝豆とオクラ。

種類によって、肥料のあげ方変えたり、土を暖めたり。種蒔いて水あげるだけではなく、接ぎ木したり支柱さしたり日本の物作りな感じ。 限られたスペースで多品種少量生産実現するには、やはり経験者によるマニュアル化は有効だと思う。
作業時間は二時間程度。思ったより大変じゃなかった。

朝、市場で買出ししてきた。 すごく型の良い千葉県産アジが2尾で500円。ちょっとサッパリした鯵だったが。

2015/5/8(日)

この上なく行楽日和だが、大して予定が無い。
車乗って井の頭動物園に行くことにした。

昨年あたりからいくつか動物園遊びに行ってるが、井の頭動物園くらいが最もちょうどいいくらいの大きさに思う。 広いところだと気合いや戦略が必要だが、このくらいなら適当にタラタラ見ても疲れない。

祖母の家が近いため、僕も幼い頃によく来ていたはずだが、あまり覚えていない。 小学校の遠足で来た覚えはあるので、三十年ぶりくらいになるかと思う。


昼飯は売店でカレー買う。
その後、駅方面で買い食いしてから分園にも行ってみたが、チケット無くして再度払うことになる。

来園者は、ほぼ幼児連れ。たまにカップル、わずかに動物写真家。車や自転車来ないから、おちびさんを自由に放牧できる。

やはり僕が作ると野菜が多くなるなぁ。

キノコ3種類くらい、たくさん入れただけのスープ作ったら、ダシがきいて旨い。娘にも好評だった。

2015/5/9(月)

2015/5/10(火)

ついこの間、息子はようやく分速10cmくらいの移動能力を身に着けたと思ったら、早くもその能力は秒速10cmくらいへと桁違いにパワーアップしている。 より重要なのは、ランダムウォーク的にたまたま移動するのではなく、ちゃんと目的意識をもって動いていることだ。
気になるおもちゃのところまで、布団の端から端くらいまでなら匍匐前進で割とあっという間にたどり着き、ムシャムシャ舐めて悦に入っている。時折寝返りも混ぜるので、原理的には任意の二次元移動が可能な感じだ。

2016/5/11(水)

植え付けをして数日経った。出社前に水遣りに行くつもりが、未だに一回も行っていない。良いタイミングで降雨があるので、今のところ行く必要が無い。案外楽なんだろうか。

2016/5/12(木)

なんだかまた息子の移動速度がさらに早くなった。
先週末くらいまではほぼ不動と言っていいくらいだったと思うが、日に日に倍速化してる。部屋の反対側にあるオモチャも、一目散にかじりに行く。


■Back ■Next ■Home