市場、酒屋で買い出しして、図書館で本借りて娘と遊ぶという、最近の典型的な休日の過ごし方をした。ヤリイカ旨し。
ビール仕込む。娘も手伝ってくれた。お花見に間に合うかな。
娘が摘んでくれたつくしを天ぷらにした。震災の次の週末にも同じようなことをした記憶があるが、もうそんな季節。天ぷら粉きらしていたが、薄力粉にベーキングパウダー混ぜて、まあまあの揚げ具合。
春の風味がして旨い。
午後は会社が出してくれる奨励金目当てに知的財産の試験を受験。生活圏にある大学が会場だったので便利。
合格点は40問中8割。ほとんど4択だが、かなり細かい問題もあるし、ひっかけ問題もある。どうしても間違えてしまうのが数問はでるので、なかなかきわどい。2択まで絞り込めて迷った問題の半分くらい合ってれば受かるかなぁという感想に対し、自己採点の結果は学科、実技(出題形式にごくわずかな違いがあるだけで双方とも筆記)とも32点。写し間違えがなければ合格点ギリギリ。
効率的といえるが心臓に悪い。合格しないと高額な受験料も払ってもらえないし。
息子を風呂に入れると、なんだかやたらと興奮している。好奇心むき出しの表情で、鼻や目を掴まれた。オモチャの一種とでも思っているのだろう。
いつの間にか大きくなり、もうすぐ寝返りもできそうだ。
娘のイヤイヤ期もほぼ終焉している。息子にはまだイタズラをする能力は無く、妻は育児休暇中。
昨年は切迫流産やら出産やらで家族中身動きがとれない期間が長かったが、今年はいろいろできるんじゃないかな。
とりあえずゴールデンウイークに神津島旅行を計画中。昨年の連続敗退の雪辱を果たしたい。
その前に今週末は香港旅行だ。こちらは胃袋の働きに期待。
「A4一枚程度にまとめておいて」と簡単に言うけれど、曖昧で答えがあるような無いような幅広い課題だと、1枚にまとめるのってすごく大変だ。
ただ形式そろえてなんとなく出すだけなら3分足らずで終わる仕事だが、質を求めようとするときりがなくなる。かえって1枚という分量の少なさがハードルになる。
ごく常識的なこと書いたってつまらないが、誤解を避けるために説明しようとすると、どうしても分量が増えてしまう。
要点を分かりやすく簡潔に書くことの重要性は分かるが、最も重要な情報のみになるまで無駄を削ぎ落としていく作業って結構大変だからなぁ。
まぁ、頑張って要点のみに絞ろうが、詳しく色々説明しようが、どんなに頑張っても誤解する人は結局誤解するし、分かる人はスッと分かるので、大差ないかもしれないが。
明日からの台湾旅行に際し、宿題になっているような仕事をとりあえず片づけた。
父親が遊びに来て、晩飯一緒に食べた。