■Back ■Next ■Home

2016/2/20(土)

子供たちは日々成長している。
彼等の一日は我々の一日とはまったく密度が違うのだろう。一ヶ月も経てば、別の生き物といってもいいくらいに変化・成長する。 その場に立ち会えるのはすごく幸福なことだが、同時にこれは共有すべき体験なんじゃないかと思う。

そこまで大げさに考えることもないのだが、正月は妻の実家に行かなかったし、赤ちゃんも3ヶ月過ぎたし、来月は台湾旅行計画しているし、ということで妻の実家へ帰省。一週間妻子を預ける。

高速乗る前に川崎北部市場寄り、手土産としてまぐろやら何やらを仕入れた。

2016/2/21(日)

東京湾の天気予報は、強風を示すまっかっかな状態なので、早々に釣行はあきらめる。 (→西風だったので結果的には案外波はたっていなかったようだが)

早朝に妻の実家を発ち、久々にマリーナへ。子供の面倒の代わりに船の面倒をみた。
エンジンいじくるのが好きなわけではないのだが、メンテナンス代が高いというのと、一応機械科卒なので、努力すればまったくわからないわけではない。が、素人には代わりはないので、大変に苦労するのが毎度のこと。

今回は苦労の末、水冷系統のメンテナンスができた。チェックしているうちにインペラ破損し、それを直すのに時間をかけたので、マッチポンプといえないことも無いが、インペラが古くなっていたのは事実。ようやく交換方法をマスターしたとも言える。
しかしインペラなんて、あきらかに繰返し応力によって寿命が決まる使い方をしているが、固定翼をつける選択肢は駄目なのだろうか。インペラ破損はオーバーヒートという、けっこう致命的なリスクにつながると思うのだが、今度エンジン設計者見つけたら聞いてみよう。

中間検査に向けては、もう一声作業が必要な感じ。どうしても毎回、そう手際よく進まない。

2015/2/22(月)

というわけで今週は一時的独身生活が帰ってきた。
チビさんたちが居ない寂しさと開放感と、どちらが勝るかという議論を始める前に、宅配便の受け取りが困難になった。

そういえば一人暮らし(含同期との同居生活)のときは苦労したよなぁ。 サラリーマン独身生活の特徴であることは確かだ。

2015/2/23(火)

2016/2/24(水)

前の職場の三名ほどに声をかけ、つかまったのは結局一名。 鼎談になろうが対談になろうが、楽しみたいのは会話の質だ。

同じ匂いというか方向性というか志というか、僕がこんなことをやりたいと抽象的になんとなく感じていることを、曖昧な形のままでも詳細に理解してくれてる人が居る。彼の展望も大体なんとなく分かる。
そう思える時間は心地いいよなあ。

今回はこちらのホームグラウンド、アップアンドダウンまで足を運んでもらったが、やっぱり何飲んでも食べても美味しかった。贅沢な人選で贅沢な環境だったように思う。

2016/2/25(木)

東京湾関連のボランティア活動定例に参加。
趣旨は分かっているつもりで同意しているつもりだが、実行計画が何やろうとしているのかよく分からなくなってきたと言うか、個人的な熱意を聞かされているだけな感じがしてきた。

ある程度利潤、人々の利益を生み出さないといけない、と言う意識が僕の中にはあるが、それって民間企業の感覚なのだろうか。

2016/2/26(金)

CP+、昔の名前でカメラショー開催中らしい。宇都宮の出不精なエンジニアたちも横浜まで足を運ぶので、急遽一緒に飲むことになった。人生には宅配便受け取りよりも重要な事柄は存在する。

年に一度、七夕のような間隔で飲んでいる元戦友。やっぱり仕事で成果を上げている人たちと話すのは楽しいなぁと思う。愚痴言ってても建設的だし。愚痴の対象のキャラクターも把握しているし。


■Back ■Next ■Home