■Back ■Next ■Home

2015/11/28(土)

少し離れた公園まで娘を連れて行ったら、ブランコから転落。けっこう喜んでいたくせに、急に怖くなって手を離したっぽい。顔に縦線が入った。
そのまま近所のフレンチでランチ。いつもながら美味しかった。

また台湾旅行いきたいなぁ。ということで来年春あたりに計画中。
モチベーションを上げるために、台湾土産のハーブ包みを使って豚肉を煮込む。まぁすごく美味しくは無いが、慣れてくればこれはこれでアリだ、という程度の出来の外国風家庭料理みたいなのが出来た。

豆乳のスープは豆乳に塩と薬味を入れる程度の、台湾の屋台で売っているやつの再現を狙っている。妻は好きで、高評価をもらえる。

2015/11/29(日)

同じ公園ばかり行くのも飽きてくるだろう。少し離れた広い公園に娘を連れて行く。
展望台の近くのアスレチックは、普段いく公園のものよりもかなり難易度が高かったが、娘は一生懸命挑戦する。 娘の名が呼ばれたと思ったら、同じ保育園の5歳児。いつも保育園に一番乗りして、だいたい一番最後までいる子なので、僕もよく挨拶する子だ。

これは親にとって嬉しい状況で、2人で勝手に遊んでくれる。
晩秋の公園は日差しも暖かく、ちょっとした陽だまりハイクをしているような気分になれる。

2015/11/30(月)

2015/12/1(火)

義母からの家事応援は打ち切り。今週は本日の父に頼むのが唯一の応援依頼。
割と一生懸命料理してくれるから、たぶん父も楽しんでいるのだと思う。が、実は娘と遊んでもらっているだけでも相当ありがたいので、もうちょっと娘の相手してもらおうかな。

娘の就寝後、ビール仕込んだ。

2015/12/2(水)

三日間、アンドロイドの講習を受ける。実際の業務において、僕がプログラミングできる時間を確保できるかは疑問もあるが、エンジニアと言えばメカ屋さんしか居ない会社では、僕のサンデープログラマーのキャリアも生きるのかもしれない。

仕事はさておき、モバイル機器のプログラム開発環境が身近になると、だいぶやる気が出る。昔作ったゲーム焼きなおして、小遣い稼ぎ位できるかもしれない。
JAVAも10年位前に少しだけいじった気がするが、当時よりもはるかにとっつきやすい開発環境が準備されているし。

2015/12/3(木)

少し油断すると、酒のつまみばかり作ってしまうのは、僕も妻も変わらない。

2015/12/4(金)

鶏の骨付き肉をオーブンで焼く場合は、低温長時間よりも高温短時間のほうが具合が良いようだ。

アンドロイド研修は面白かった。ここ十年くらい大したプログラミングしてないし、JAVAも昔ほんとにちょっとだけかじったことあっただけだったが、講師の方が優秀だったのだろう。三日間で、とりあえず開発環境の骨格はなんとなく分かったような気がする。

これまで、プログラミングは独学でしかやったことないし、仕事では大して使わないのでOJT的な経験も無い。
が、人から教わるというのも悪くないものだな。今回の三日間と同程度の知識を体得するには、独学だと膨大な失敗と発見を積み重ねる必要があるように思う。


■Back ■Next ■Home