■Back ■Next ■Home

2015/10/3(土)


高根森林公園へ遊びに行く。前回同様、ザリガニ釣りをしようとしたが前回のように入れ食いというわけには行かないようだ。ザリガニの姿もほとんど見られず、釣りしている人の数も少ない。これでは幼児の集中力はもたないので、すぐにザリガニ釣りは止める。
その後、ザリガニ釣れている人も見かけたので、まったく釣れないわけではないようだが、活性が低いのも確かなようだ。


カマキリに威嚇されてた


どんぐり集めた。椎の実、くぬぎ等、4種類くらいある。
うちの娘に収集癖は無いようで、せっかく集めても川に流す

妻が何かの本で見て気になっていたという、新百合ヶ丘駅前の「アサオガーデン」というレストランへ。 駅は近いが、喧騒とは離れた住宅地というかマンションに併設されている、ちょっと変わった立地条件で、マンション内なのにプールまで併設されている。
この環境は何だろなと思ったが、店名の下にあるSince1988という記載でだいぶ納得がいった。バブルの産物と聞いて思い描くような典型的なものだ。

料理の味は、近所のお気に入りのフレンチやパスタ屋さんに一歩ゆずるのは予想どおりだとしても、割と美味しかった。リゾットが良かったな。
値段も、雰囲気の良さと高級感がある割りに、そんなに高くない。(近所のフレンチは安くて美味いが)
プールを望む開放的なお店なので、幼児が叫んだり遊びまわっても、そんなに問題無さそうだ。駅も近いし、状況によっては利用価値ありだと思う。


バブルの時代から、30年近く経とうとしている。その間に淘汰されるものは淘汰されたはずだが、生き残るだけの要素はあるのだろう。夏の夜とか良いかもな。


帰りがけ、近所にあった肉屋の移転先の店舗に寄った。
なんでもテレビ番組で紹介されたとのことで、大変繁盛しているようだ。

2015/10/4(日)

今週こそ共同オーナーと船に乗る。最近彼はウェイクボードが気に入ったようで、特に回遊魚を求めて東京湾中を走り回るようなことはせず、昼過ぎから港の前でちょっと船を出すくらい。
釣りは、ルアー10投ほどしたが、特に釣れる気配も無く、すぐに止めた。


相変わらずの素人が見よう見真似でやっているだけだが、短時間でもけっこう楽しかった。 このくらいの気軽なクルーズもいいものだ。

2015/10/5(月)

いま作っている試作品で発生している問題の原因がようやく見つかった。
分かってしまえば、これまで出ている症状の出方と完全に辻褄が取れているし、何十箇所もない従来品より変更した箇所が原因だった。

もっと早く気づいても良さそうなものだが、原因の特定までに実務にして丸二日ほど、何度も分解・再組み立てを繰り返し、最新の機器を使った寸法測定も再度行ない、いろんな箇所を疑ったうえでようやく気づいた。
気づくか、気づかないか。その差を越えるためだけに手番を費やしたと言える。 これが設計時に気づけば、大した労も無く避けられたし、問題発生と同時に気づいてもおかしくないような原因だった。気づくのが遅ければ遅いほど修正するのに金も時間もかかるのだが、気づかない側にいるときは、案外その壁を乗り越えるのが難しいものだ。

2015/10/6(火)

2015/10/7(水)

2015/10/8(木)

転職前の会社と今の会社を比べると、規模や経済界での評価は今の会社が大きく劣っているが、確かに商品開発の流れ、品質やコストダウンの向上といった業務フローの中に、非効率なところがたくさんある。ツッコミどころをあげだすと、もう枚挙に暇がない。

逆に言えば、社会情勢がどうあれ社内に成長する余地がたくさんあると解釈できる訳だが、でも僕が転職した意図って本来はそういうことやるためでは無いよなあ。 当たり前のことが当たり前にできない会社は潰れてしまうべきだし、当たり前のことをできるようにするのは、僕以外の人でも実現可能だろう。

まぁ当たり前のことを当たり前にできるようにするというのは、口で言うよりも難しいことではあるものの、さっさと実現させて収益性確保したのちに、色々と好き勝手に妙なこと試せる体制を作っていこう。

2015/10/9(金)

中学の同級生4人で飲んだ。それぞれ、一度ずつくらい同じクラスになったことがあるが、特に仲良しグループだったわけでもない。どういうつながりかと思ったが、道でバッタリあったとかそんな縁でなんとなく飲むことになったらしい。中学のメンバーは、案外意外な人物が情報通だったり、知らないうちに中学時代とはまったく違うところが仲良くなっていたりする。
僕は今日のメンバーとは1年ぶりくらいが2人、3年ぶりくらいが1人、10年ぶりくらいが1人という感じで、ものすごく久しぶりではないにしろ、色々情報交換。

話を聞いていくと、1人は魚突きを趣味としており、30キロのヒラマサ突けるらしい。
すげえなぁ。そんなの日本で何人もいないのでは。
中学時代は知らなかったが、実はかなりの芸術センスの持ち主っぽい。当時知り得たことなんて、わずかな部分だったんだな。

こんど魚突きに連れて行ってもらう約束をした。


■Back ■Next ■Home