■Back ■Next ■Home

2015/9/12(土)

妻が近所の大学で資格試験を受けるというので送りにいったら、試験日程を間違え、実は明日だったらしい。逆の間違え方をするよりはダメージは少ないが、間抜けであることは確かだ。
代わりに、市場いったり酒屋行ったり。


近所の果樹園で梨狩りしてきた。
ちょっとイベント性のある買い物、というくらいな気持ちで行ける。
つい取りすぎてしまう。梨とキウイを収穫。


川はだいぶ増水したようだ

海南鶏飯2回目。妻もだいぶ気に入っているようなので、定番メニュー化させるだろうか。
図書館で借りた本+香港旅行の土産調味料の合わせ技で、手持ちの駒を増やせる効果は確かにありそうだ。

鶏出汁は前回とったものを流用しているので、今回の鶏肉は肉自体がジューシー。

2015/9/13(日)

共同オーナーと船乗る予定だが、子守の義務も発生した。
妻を試験会場に送ったのちにマリーナへ向かうと、やはり出港停止になっている。まぁ幼児連れて荒れた海出たくないし、それはそれでホッとする。

共同オーナーはなかなか来なかったので姉のところにでも遊びに行こうと思ったが、なかなか連絡つかず。
昼飯食べて妻を回収後、義姉のところに遊びに行こうと思ったが、やはり連絡つかず。
何だかいろんな人とすれ違い続け、結局一日中娘とのドライブに費やした日曜日。


近所のスーパーの新装開店セールで妻が買ってきた和牛。
こういったものはシンプルに焼くだけが良い。塩かけてグリルで焼き、カボスと醤油で食べた。

食欲の誘惑に弱い妻の希望により、主食は省略、代わりにケーキ。

2015/9/14(月)

毎秋、とりあえず一回作るイクラ醤油漬け。今回は市場で閉店直前の処分品を入手できたので割と量がある。

醤油100%が良いという妻の主張に反し、より難易度の低い酒:醤油が1:1のつけ汁にしたら、ちょっと不満を言われた。
確かに、雑味的なものはあるように感じる。当然のように料理酒を使ったが、鳳凰美田あたりを使えばもっと美味かったのだろうか。

2015/9/15(火)

2015/9/16(水)

僕にとっては割とタイムリーなテーマの講習受けてきた。先生がずいぶん教えるのうまかったな。

ほっけは多分市場で買ってきたやつだと思う。ずいぶん美味しかった。
イクラは一昨日より美味しくなった気がする。味がなじんできたのだろうか。

2015/9/17(木)

久しぶりに保育園に迎えに行く。 もう子供もだいぶ少ない時間帯だが、残っている子は朝一から来ている子が多く、だいたい顔が分かる。
ドラゴンボールのパズルをやっていたので手伝ったら、少し株があがったっぽい。

2015/9/18(金)

実際に手を動かしているときは、目の前の課題を解決することに没頭するわけだが、その課題の選び方は将来的な大テーマにつながっている必要があるよなぁと思う。僕が関わる課題なんて、ほとんどの場合誰かが直面して困っているというより、ハッタリ的に提案する漠然なものが多いのだから。

久しぶりに、「今日のごはん」がリアルタイムに追いついてきた。


■Back ■Next ■Home