姉夫婦および父と箱根旅行。
朝っぱらから、待遠しくて仕方が無い娘に急き立てられ、早めの出発。姉よりも地理的に有利な我々は、当然かなり早めの到着となる。が、姉たちは渋滞に巻き込まれているようなので、昼食は予定を変えて別々にとることにする。
「箱根蕎麦」という名は聞いたことあるし、蕎麦が食べたい。時間つぶしに適当にドライブしているうちに、元箱根のあたりに着き、妻がスマホで探したそば屋へ。「深生そば」というところ。
芦ノ湖を一望できるだけでなく、大変美味しい蕎麦で良い選択だった。
また箱根に来たら来店したくなる。
彫刻の森美術館にて子供の放牧。 確かに、子連れでのんびり過ごせるような作りになっているな。
大きめの宿泊施設なので仕方がないのかもしれないが、ディナーにバイキングというのは微妙だなぁ。
酒飲み的には、何というかつまみが落ち着かない。セオリー通り、和食と洋食が共に並ぶと、よほど強い意志がなければ、メニューは和洋折衷になるのが必然。
ワインを合わせるにも、日本酒を飲むにしても、何だかとらえどころが無くなってしまう。
いつも宴会やるときは、どんな料理とどんなお酒を合わせるかを考える努力はしているのだが、そういうのとは逆の感覚だよなぁ。
会食という意味でも、食事の途中で誰かがしょっちゅう中座するのも落ち着かない。
そして、その落ち着かなさが子供たちにも伝播したのか、娘はすぐにどこかへ離れ、なかなか帰ってこない。子育て世代には旅館の部屋食が落ち着くという妻の持論を裏付ける感じだった。
メインディッシュはバイキングとは別注文。普通に美味しかったが、娘を追い回している間に冷めてしまった。
これまでの十年に比べ、今年一年の旅行のスタイルはだいぶ平凡なんじゃないかと思う。
今はそういう旅行がとても楽しい。
娘と姪っ子は、いつもと違う場で、久しぶりに会う親戚と一緒に過ごせて興奮し、その感情が周囲に伝わって我々も嬉しくなる。
箱根はうちからアクセスも良いし、軽いハイキングコースにも不自由しない。これまでは数えるほどしか来たことがなかったが、今後は頻繁に訪れるようになるかもしれない。
宿の立地は、小田原側に降りるよりも御殿場側に降りた方がアクセスはよい。
帰り道、皆で御殿場のアウトレットモールに寄ることにした。そういえば行ったこと無いな。渋滞源、という以上の認識がなく、行こうと思ったことがない。他人に誘われるのは良い機会だ。
全然知らなかったが、ものすごくたくさんのブランドが出店している。 全部合わせれば、巨大デパートといった感じになる。
さて、大して時間はないが、確かにそれぞれの父親への誕生日プレゼントくらい買えれば達成感はあるだろう。
しかし我が家は、僕だけでなく妻も買い物が苦手だ。ブランド物のポロシャツ探したところで、高いのか安いのかサッパリ分からない。定価3万円が1万2千円と言われても、何の判断もできない。
きっとものすごく質はいいのかもしれないけど、所詮ポロシャツだしなぁ。
完全に僕の手に負えない領域だ。
ものすごいアウェー感。イスタンブールのバザールにいった際、どんなに値引いても騙されてる感じしかしなかったが、それと同じくらいの疎外感の中で、妻と二人で途方に暮れる。
方針が間違っていた。滅多に訪れない場に挑戦するのも良いが、少しはこちらの価値観と交わるものがないと、どうにもならない。
ということでデパートに並ぶようなブランドのエリアを脱し、スポーツブランドのお店が並ぶ一角へ。アウトドアメーカーのお店に入り、ようやく呼吸ができたような印象。無事にプレゼントも買えた。
娘にはレゴブロックを衝動買い。
帰りの車中で、またまた娘は調子悪いようだ。今度は風邪らしい。
晩飯は乾物庫のコヤシとなっている、昔の旅行の土産食材なんかを消費しよう。
北イタリア版のお餅ともいうべき、ポレンタ。うまく味付ければ美味しいのかもしれないが、何だかとらえどころの無い味というか、あまりうまく使えなかったのでそのまま残っている。
油をたくさん入れたほうが美味しいと思うのだが、僕はやはりチビチビとケチる傾向があり、やっぱりとらえどころの無い感じの出来になってしまった。
二日休んで娘はだいぶ元気になったが、完治まではあと一歩というところか。
無理いえば保育園で預かってくれる気もするが、無理させるほどの状況があるわけでもないので、もう一日休み。
今日は僕が休む番。食欲以外はほぼ回復しているので、一日中娘の遊び相手。本調子ではないので、いつもよりも甘えん坊。
特に深刻な病状ではないし、たまに風邪をひくのも可愛くて悪くは無い。
娘の病状は回復してきたようだが、最後に発疹が出てきた。
これは溶連菌の疑いがあるのではということで妻が病院に連れて行くも、単なる風邪との診断。登園禁止をくらわずに済んだ。
普通の風邪でも、発疹が出ることはあるらしい。
妻と協議の結果、土曜日昼頃までの釣行権を獲得。
その代わり、土曜夕方〜月曜朝は娘の面倒を見る。
父と母の密約により、娘は貧乏くじを引くことになる。釣りに連れて行ってもらえないし、結婚式にも連れて行ってもらえない。
明日は日の出と同時にカヤック漕ぎ出したいので、娘と共に早めに就寝。