■Back ■Next ■Home

2015/8/15(土)

今日も暑そうだ。
妻は疲れない程度に海に行きたいと言うので、友人誘って軽いクルーズに行くことにする。 義姉とその子、前職同僚とその子を誘い、大人4人の子供4人で東京湾奥クルーズ。


東京湾のプレジャーボート遊びを取り巻く環境は、だいぶ悪化しているように感じる。 「船で行けるレストラン」というのは、東京湾でのボート遊びの大きな魅力の一つだと思うのだが、それらがここ最近になって急速になくなっている。

・横浜タイクーン:今年のGWに閉店
・天王洲 TYハーバー:桟橋の管理者がレストランでは無くなり、一般客は桟橋使えなくなった
・iju25:僕は行ったこと無いが、浜松町にあったらしい桟橋つきレストラン。2011年に閉店
・TRATTORIA P’CLUB:潮見にある、ボート免許更新の講習を受けたレストラン。桟橋っぽいのがあってかつてはボートの出し入れもできたらしいが、法律で規制されてボートで来れないとか何とか仰っていた


ということで、現在はボートで行けるレストランが全滅しまったようだ。
今日の本命は木更津行こうと思っていたのだが、こちらは地元マリーナのオーナーで桟橋は満席状態とのことで、これも空振り。横浜方面なら社会実験だか何だか、ロケーションの良いところに停めさせてくれるようなのだが、申し込み方法がよく分からない。 まぁ遠出するのも疲れるし、子連れだから短い方がいいだろう。船は軽く動かす程度で、お昼ごはんはマリーナでお弁当食べよう。


波もなく、どこまでも視界が広がる好コンディションの海。
いくら暑い日とはいえ、海上というのは巨大な冷媒に乗っているようなものだ。28℃の南風を受けながらの航海は、快適なことこの上ない。伊豆大島あたりまで行きたくなるような気分だが、本当に実行するとなると大変だろう。とりあえず、羽田空港めざして南下。

やはり飛行場を間近に見るのは受けが良い。羽田→京浜運河→レインボーブリッジ→お台場→東京ゲートブリッジと、見所が短い距離で並ぶコースどり。 とはいえ、子供たちは船に乗ると眠くなるらしく、一時期はほぼ全員眠っていた。

ちょうど2時間くらいのクルーズ。波がなかったので、かなりの時間最高速度で走った。 帰港直前にまた水温警報。チェックせねば。

マリーナに戻って総菜ランチ。
とりあえず転職して良かったと実感できること:元職場のゴシップニュースがとても面白い。 誰それが抜擢されたとか、電撃入籍したとか、各登場人物のキャラクターは詳細に把握できている上、僕はすでに何の責任もない。ただ話を聞いて面白がることができる。趣味が一つ増えたな。


幼児はプール

あんなに眠そうにしていたのに、帰路の車中でも娘はなかなか寝ない。
幼児の使命は遊ぶことにあり、必死で睡魔と戦うのはいつものことだ。 目を潤ませながら、そんなに頑張っているのかと思っていたが、どうも様子がおかしい。

帰宅後、体温を測るとかなりの高熱になっている!
どうやら熱中症になってしまったようだ。おそらく原因は水分不足だろう。何だかこのところ食欲がなく、ごはんを食べさせようとしてもあまり食べないし、飲み物もあまり飲んでくれなかったからな。

船上は涼しかったし、昼食も冷房の利く室内で取った。外で遊んでたのはプールに入っているときくらい。帰りの車中は、冷房ガンガンかけていたとはいえ暑いことは確かだったが、本人の抵抗力が弱くなっていたのだと思う。

治療はとにかく水分、休息、冷却。
帰宅後、一生懸命冷やし、水分も多少取ってくれたが、体幹の温度はなかなか下がらない。手足はすぐ冷えたのだが。 最悪、後遺症が出たり死んじゃう症状なので心配だ。

2015/8/16(日)

朝になり、ようやく娘の体温も平熱付近に下がった。
一晩中チリチリの高熱でだいぶ心配させられたが、治ってしまえば普通に元気だ。一日中家の中でおとなしく過ごさせるのも苦痛だろう。予定通り、祖母の家を訪問。

二歳時と九十九歳は、なんだか相性良さそうに遊んでいた。
一緒にアンパンマンパズルやっていたが、いくらアンパンマンが長寿アニメだからといって、祖母にとってはお婆さんになってから始まった、最近のよく分からないアニメだからな。 どきんちゃんもしょくぱんマンも認識していない祖母と、大好きなパズルでかなり記憶しているものの、毎回必ず集中力が続かない娘が、協力してパズル作っていた。

祖母は、いつも何やっても楽しそうだ。楽天的で、超プラス思考。
僕の記憶にある限り、四十年来ほぼどんな時でもそうだったように思うが、やはりそれが長生きの秘訣なんだろうか。

娘は蕎麦初挑戦。蕎麦アレルギーは無さそうで、美味しそうに食べていた。

2015/8/10(月)

夏休み終わり。
今年は3回船に乗ったが、釣りは一度もせず。近所で娘と遊んでた感じ。

2015/8/18(火)

眠い時間が多く、あまり捗らなかったが、とりあえず図面出したので、まぁ前に進めるだろう。
悪い日でも悪い日なりに結果を残すのも、常勝軍団と呼ばれるようなところの必須条件だ。そういうのを目指そう。

2015/8/19(水)

少年マガジンを立ち読みしていたら、我が竹馬の友のCDの宣伝が載っていてビックリした。裏表紙めくった、目次のところだ。

ハードロックなんて、マガジンの読者層と被っているのだろうか。
っていうか、そんなに売れてるのだろうか。

2015/8/20(木)

2015/8/21(金)

社内では珍しい経緯で転職してきたと認識されているようで、新しめのテーマ、面白そうな話があると呼ばれることが多い。
「鶏口となるも牛後となること無かれ」というのは、正しいかもしれない。


■Back ■Next ■Home