■Back ■Next ■Home

2015/5/16(日)

会社の若者が、釣りの帰りにサバ持ってきてくれた。 今日の相模湾は渋かったらしい。
いい季節だが、海にも山にもなかなかいけないなぁ。

2015/5/17(日)

祖母は幸せな人だ。身内ながらそう感じる。
彼女の人生が幸運に満ちていたというよりは、幸せに生きる能力がすごく高いからなんだと思う。 自分が幸せだということを認識する感覚が卓越しているというか。

ということで白寿、九十九歳の誕生日のお祝い。わが国ではナマズでも大樹でも、長く生きていると神様として扱われるようになるが、祖母もそういう存在なのではないかと思う。
皆様への挨拶の際にも、「私はとっても幸せなので、もっと長生きしたいです。」堂々と宣言する姿に一同感服。 よほどの事故でもなければ百歳以上生きていくだろうが、長生きする人はさすがだなぁ。

一族郎党の中にも、彼女のファンみたいな人は多いような印象はもっていたが、今日、各参加者の血縁関係を確認すると、特に他家から嫁入りしてきた女性にその傾向が強いように思った。 他家から来た者が、一族の長老に対して敬意を持つのは自然だと思うものの、憧れに近いような感情をもたれているような気がする。


今日のお料理は、和洋中ぜんぶ出てきて驚いた。
フレンチ風オードブル→刺身→中華スープ→金目鯛のソテー→蝦か何かの中華の炒め物→ステーキ→寿司→ケーキ だったかな。

日仏中の首相が会談したらこういうコースになるのだろうか。優柔不断な日本人には向いているかもしれないが、さすがに皆お腹いっぱいになっていた。

2015/5/18(月)

父に保育園からの娘の回収と晩ごはんを頼む。
煮物が旨いが、いつ研究したのだろう。

2015/5/19(火)

最近、娘に僕の名前が「パパ」ではなく、「ひろむ」だということがばれた様だ。 二歳児から「ひろむ」と呼ばれることがあり、ポニョに出てくる行きすぎた家族関係のようでちょっと嫌だ。

それをたしなめるようなことを何度か言ったが、今度は「ひろむパパ」と呼んできた。若い愛人ができた様な気になってくる。

2015/5/21(木)

木、金曜日は、僕が娘の回収と晩飯当番を行なっている。

2015/5/22(金)


娘のリクエストでカレー作った。ひき肉カレー。

幕張で開催の展示会へ。転職してから、展示会へ行く回数が増えたが、このテクノフロンティアは好きな展示会だな。昔モーターの設計やってたから、身近な技術分野なのだろう。
ドローンのコーナーは賑わっていた。爆発的な普及が始まるのか、一時的なブームに終わるか。犯罪やテロに使われる余地があるとはいえ、利用が広がっていくことは間違いないとは思うが。

前の会社の同期会があるとの噂を聞いたが、家庭の事情により残念ながら不参加。
恋人同士でもなければ、知人との別れって意識もしないまま潜在的に起こっていることが多いようで、そうしないための良い機会だったと思うのだが、まぁ仕方が無い。今後の意識で対応できる問題のはずだ。


■Back ■Next ■Home