娘の保育園にて、歌や踊りの発表会。風邪が流行っていると聞いたが、うちの子も含めて皆晴れ舞台に出席できていた。
二歳児、一歳児合同の合唱では、一歳児ちゃんたちは総棒立ち状態。
続く一歳児による絵本の再現劇「だるまさんの」では皆楽しそうに身体を揺らしていた。
この年代の小動物たちは、突っ立っていても走り回っても、何しても可愛い。立っているだけで芸になる。
改めて、保育園の先生たちには敬服する。普段と違う雰囲気に緊張していた子どもたちも、先生の顔を見た途端信頼しきった表情に変わる。 子どもたちの衣装も、子供を寝かせている間にでも作ったのだろうか。子供たちに囲まれ、幸せな職場ではあるとは思うが、相当な重労働だろう。いつも大変助かっている。
妻は友人の結婚式へ参加。昼間のうちは父に娘を見てもらったが、夕方以降は娘の世話を担当。
晩飯は特に奇をてらわず、適当な素材に適当に味付けをして、とにかく煮とけば食えるだろう、という感じ。
近所のスーパーで買った焼き魚が結構美味かった。
明日の宴会旅行に向けて、一足先に冬休みに入った妻が頑張って下準備してくれていた。
その頑張りは夕飯支度前に力尽き、パエリアを作りたかったようだがもっと楽なメニューに変更。