■Back ■Next ■Home

2014/12/6(土)

酒屋に行くくらいが外出の機会で、家の中で娘と遊んでいた。 やはり日本酒ブームは明確に来ているようで、ちょっとしたコレクションみたいな、偏ったラインナップを誇る行きつけの酒屋さんは、前年に対してかなり売り上げが伸びたとのこと。忙しそうだった。

2014/12/7(日)

2週間近く経って、ようやく風邪が治ってきたか。
熱も出ず、辛さはきつくない風邪ではあったが、こんなに治らないのは人生最長なんじゃなかろうか。

娘を公園に連れていって遊ばせたり、今年の写真整理をするくらいの週末。 久しぶりに滑り台やらせたら、ずいぶん上手くなっていて驚いた。

2014/12/8(月)

「十文字鶏」というのを肉屋や市場で目にする。美味しい割りに安いが、どうも銘柄地鶏ではないらしい。
何だろうなと思って検索してみた。確証は得られなかったが、どうやら「十文字チキンカンパニー」という会社の出している普及レベルのブロイラー鶏、ということなんじゃないかと思う。十文字チキンカンパニーというのは岩手にある大手鶏肉業者で、雰囲気的にがんばっていそうなメーカーだ。業者指定で売っている鶏肉なんてほかにあまり見ないから、評判も良いのだろう。実際、二束三文のブロイラーよりほんのちょっと高いだけなのに、味の差は結構あるように思う。

2014/12/9(火)

結局のところ、特許をたくさん書く秘訣は、気持ちの問題で、やる気があるかどうかだ。
クレームまで大体考え終わっている特許が数件あるので、今日は一件くらい書き進めるつもりだったが、どうも気持ちが乗らず、大して捗らなかった。

2014/12/10(水)

ようやく風邪が治ったと思ったら、何だか別の風邪を引いたような。前回の症状はお腹がメインで軽く喉に来たが、今度は鼻水、くしゃみが中心。相変わらず辛さはそれほどではなく、片道20km近いチャリンコ通勤もやればできるのだが、やっぱりぼーっとするし気力が落ちる。

チビが保育園から輸入してきているのかなぁ。妻は平気なようなのだが。

2014/12/11(木)


■Back ■Next ■Home