■Back ■Next ■Home

2014/11/29(土)

数日前から風邪気味で、一日家で娘と遊ぶくらいの土曜日。
散歩がてら、雨上がりに近所のケーキ屋さんにケーキ買いに行き、遅い時間のおやつになったので、晩飯は軽め。

2014/11/30(日)

せっかく四季があるのだから、週末の一回くらいは紅葉のために使うべきである。
が、一歳児つれて涸沢カールまで行くのも骨が折れそうだ。子育て期くらい、近場の都立公園行くのも悪くない。

ある標高において、紅葉のピークと週末、好天がすべて重なるのは、毎年一回あるか無いか。たぶん今日がその一回で、新宿御苑にはぞろぞろと人が集まる。
しかし広大な敷地を持つのがこの公園の良いところで、中に入ってしまえば混雑はあまり感じない。絵に描いたような都会のオアシス。

お昼ごはんを広げた途端、雨が降り出してきやがった。朝は晴れていたのに。 雨雲レーダーを見たらかなりピンポイントな雨雲。これだけ人が居るのだから、よほど強力な雨男・雨女も居るのだろう。


孫を餌にすれば、父も来る。

深山幽谷の美とも多少違うが、新宿御苑もだいぶ紅葉を見た気になる。
うちの娘と同じくらいの子もたくさんいたし、もっと小さい子供も多かった。珍しく、TPOをわきまえた休日の過ごし方が出来たようだ。

近所のスーパーででっかい白子つきのカレイが売っていたとのこと。

味噌汁の味噌は昨年仕込んだひよこ豆の味噌。これがやたらと美味い。味噌は自作すべきだな。

2014/12/2(火)

旅行計画は早ければ早いほど有利なわけだが、正月休みの海外旅行計画を立てるのは、今ぐらいがデッドラインなのだろう。 ネットでパチパチと探すと、「残り3席」などとある飛行機や宿の空き室が、迷っているうちに消えていき、時間の経過と共に額が上がっていく。

が、許せるくらいの額のチケットもまだ何とか入手可能。香港旅行に行くことにした。

2014/12/10(水)

年末の香港旅行は、なんと記入不備のためキャンセルとなってしまった。氏名を逆に書くという基本的なミスだが、修正できないらしい。申し込み時に散々警告されているので仕方がない。

代わりのチケットを取るにしても、予約状況的にここ数日間が分水嶺だったようで、馬鹿馬鹿しいほどに高騰している。
悔しいので日程変更。当初狙っていた成人の日がらみの日程にしたら、十万円のコストダウン。 風邪引いてキャンセルにならぬことを祈る。

2014/12/4(木)

久しぶりに娘が起きている時間に帰宅。パズルを一緒にやろうとせがまれた。、途中まで組み立てるとひっくり返され、再度ゼロから組み立てることをせがまれる、賽の河原のようなパズルだった。

2014/12/5(金)


■Back ■Next ■Home