■Back ■Next ■Home

2014/11/1(土)

一昨日の夜、どうやら寝違えたみたいで昨日から首が痛い。
天候も悪く、クルーズも中止にしたことだし、ダラっと過ごす一日にしよう。

三連休を幸せにするために、市場で食材買って、ついでに娘の服を買いに行ったくらい。

市場の鶏肉屋さんで売っている生パスタは定番となっている。卵が入っていなくて娘も食べられる。 ハマグリ買ったので贅沢なボンゴレに。

今週末は美味しいものを食べて楽しもうというコンセプト。 まずは何しろ先日釣ったワラサがあるのでそれだけで随分と楽しめる。


大魚の頭は、アラ汁にするよりも焼いたほうが美味いかも。


アラ汁は薄味だと言われた。出汁はすごく高濃度だが。

2014/11/2(日)

せっかく妻も船舶免許をとったので、運転してもらおう。たまには船動かしておかないと、調子も悪くなる。
僕の姉と妻の姉も乗るということで、娘の従姉妹がせいぞろい。

天候は微妙。予報では、午前中は素晴らしい航海日和だが、昼過ぎから急激に風が強くなる。 チビ3人乗せるのだから、もともと遠出するつもりは無い。隅田川をくるっと回って、戻ってきてマリーナでお弁当食べよう、という計画。


チビ3人。うちの娘が乗ったのは1年以上前だから、ほぼ記憶は無いだろう。
最初はちょっと怖がっていた。

浜離宮くるっと回って、隅田川くるっと回って、運河沿いを帰ってきた。
自分以外に操船できる人がいると、ちょっとの間代わってもらうだけでも随分と気楽だ。 姉も免許をとっているので、そのうち運転してもらおう。

ワラサの半身分を大人5人で分けた。 ピクニック用の昼食としては、これくらいの気合の入れ方が一番いいんじゃないかと思う。


昨日、近所のスーパーで買ったオーストラリア産の肉塊はローストビーフにいい感じだ。この手の料理はオーブンに任せて時間をかければ、だいぶ美味しくなる。楽天で売っているニュージーランドの牛肉は安いのにもっと美味いが、あちらは送料が案外ネックだ。
1000円で売っているキャンティのワインがコストパフォーマンス良く、気に入っている。


新婚旅行のスイスで似たようなサラダを食べた。ほぼ同じような味だが、20倍くらい金取られたような。
うちのベランダ食材もそう捨てたものではない。

2014/11/3(月・祝)

掃除と娘の散歩、近所の河原で雑魚釣るというような、のんびりとした好天の祝日。
どういうわけだか、今回の3連休は気象庁はまるきり外したようで、天気の悪い日といい日が予報とあべこべだった。

この3連休は、ごはんを美味しく食べようというのがちょっとしたテーマで、毎晩わりと豪華だ。
今日はぶりしゃぶで、半生に湯がいたワラサをパクパクと食べた。

娘が美味しそうにアン肝を食べたので驚いた。

2014/11/4(火)


今日も午後から外出。大体毎日出社もしているものの、4連続外出。

2014/11/5(水)


晩飯は勝手に何か作れということで、久しぶりに料理。僕のほうがチマチマと小皿料理を作る傾向がある。
もやし炒めは薄味すぎた。


せせりは炙って塩かけただけ。地鶏なので旨い。

2014/11/6(木)

11月下旬に予定していた測定装置の設計を、ちょっと違う目的で優先度繰上げて始める。
当初予定していたリールの設計より面白みが少ないが、実験の目的を確認していくと、「お前らの設計なんて穴だらけの甘々なシロモノだ」と宣言するためのものであるらしいので、それをモチベーションにして仕上げていこうと思う。


■Back ■Next ■Home