■Back ■Next ■Home

2014/9/6(土)

まぁ、許せるかなというくらいの値段で売っていたので、今年最初のサンマ。久しぶりに料理当番をする。

ここ数日の中ではやや蒸し暑いかったので、プールを出して娘に水遊びをさせた。
これが今年最後になるかもしれない。

2014/9/7(日)

天候が悪そうなので海に出るのはキャンセルして、家族で江ノ島水族館へ。

やっぱり相模湾大水槽はずーっと眺めてしまうなぁ。
イワシの群れの動きがおもしろい。群れの動きが刻一刻と三次元的に形を変える。一尾一尾が集合し、散逸し、はぐれ、また集合する。まさにスイミー。 イワシ単体で飼っている水槽なら他にも有りそうだが、これだけ彼らを餌とする大型魚類と同居させられているところは余りないだろう。イワシ達には申し訳ないが、輪廻転生があったとしても、あまりここのイワシには生まれ変わりたくない。

カヤックに魚探つけて相模湾で漕ぐと、海底と誤認するくらいの小魚の集合が見つかり、やがて大型の魚がそれを追ったのち、キラキラと鱗が舞っていくのを見ることがある。 まさにそんな様子が水槽内に展開される。これが空気吸いながら見れるのだから大変に愉快だ。

娘は魚に大きな関心を見せると同時に、ちょっと怖いらしい。
指さして「アッ、アッ」と叫びながら、あからさまに後ずさり。 イルカショーでも、困ったような目を奪われたような表情をしながら固まっていた。

イルカショーはオキゴンドウが何度もジャンプ。イルカではなく分類的にはクジラなので、むしろクジラショー。ハンドウイルカが小さく見える。

鎌倉と江ノ島って実際にはそこまで近所ではないのかもしれないが、うちから見れば同じエリアだ。鎌倉在住の友人と待ち合わせて、一緒にご飯を食べる。江ノ水と江ノ電駅との間を行ったり来たりしながら、江ノ水前のイタリアンへ。 お茶だかランチだか分からないような食事は、薄々予想していたとおり酒飲んでいるうちに晩ご飯まで延長戦。雨上がりの相模湾を眺めながら、ワインを軽く一本開ける。
やたらと上品な客層の店は、娘を歩き回せても好意的だったし、料理も美味しかった。 オードブルの盛り合わせは多数多品種入っているのにお手頃価格。

2014/9/8(月)

週末に自転車の空気入れて油差したら、通勤時間が5分短縮された。 一週間に5往復すれば、往復あわせて1時間ほどの短縮。整備はするものだ。

2014/9/9(火)

2014/9/10(水)

なんと妻の両親は、深田百名山の全山登頂に成功したという。
登山を始めたのはそれほど昔ではない。僕が妻とつきあいだした頃だったと思うから、5年前後だろうか。無雪期しか登らないので、1シーズン20くらい登っている。屋久島から知床まで日本中に分布している山々を全部登るのだから、相当なハイペースだ。
しかも高速道路や飛行機、新幹線を使わず、下道で車中泊しながら回るという、学生の貧乏旅行のようなスタイルを貫きとおすのだから恐れ入る。
周囲の友人でもかなりのハイペースで百名山登頂を目指していたが、それ以上のスピードだ。

その帰宅の際に、孫の顔を見に遊びに来るという。いつ来るのかなぁと思っていたら、今朝遊びにいらした。ので、お祝いの宴会。早めに残業切り上げる。

ところが帰宅途中に自転車パンク。チューブ入れ替えるも、再度パンク。
前輪のタイヤ本体がかなり劣化していて、既に交換タイヤも購入済みなのだが、もうちょっといけるだろうと引っ張り続けていたのがいけなかった。やはりメンテナンスは重要。

かなり中途半端な位置でパンクしたので、路線バスや電車を乗り継ぎ急いで帰宅するも、宴会はお開き。娘の寝かしつけに入っていて、やや邪魔者扱い。チャリ押しながら歩いて帰っても良かったわけだな。車使って自転車回収しに行く。

まぁ何というか、ずいぶんと間が悪い一日だった。
平日の早朝に突然訪れ、翌日早朝に帰宅していったのも責があるとは思うが、間の悪さでは僕も負けていなかったな。

2014/9/12(金)

久しぶりにストウブ出動。確かに、単にオーブン焼きするよりもジューシーになる。