■Back ■Next ■Home

2014/5/31(土)

今週こそ妻は育児から解放されたいということで、ほぼ一日娘の面倒を引き受けた。
娘はおおむね終始ごきげん、ごはんもそれなりによく食べ、これは風邪薬の効果かも知れないが、ぐずることも無く素直にパタッと寝た。

とはいえ、確かに子育て中の母親が自分の食事が手抜きになる気持ちも理解できる。

2014/5/25(日)

地域活動も重要だ。マンションの管理組合の行事で、多摩川清掃イベントというのに参加したが、参加者多すぎ。
支給されたビニル袋以上の重量のゴミを集めるのも困難だ。もうちょっと時期をばらつかせてやったほうが良いようには思うが、まぁこういうのもイベントもののサガだ。やらないよりもずっと良いと思う。人海戦術は偉大だしな。

先週妻が行き損ねた築地のアナゴ丼屋さん、築地芳野へ。
昨年夏に食べに来て以来、熱烈なファンになり、妻は割と何回か来ている。

白焼きだったらまぁ自分ちで焼いてもそれなりに美味いが、ここのアナゴ丼のほんわかした感じはなかなか他所では味わえないんじゃないかと思う。 人の良さそうな店長によると、今日のアナゴは江戸前とのこと。今後は東北地方のものが旬になってきて、それも美味しいらしい。これからもこの店には食べに行こう。


幼児も白焼きにがっつく。


天ぷらは磯の香りが素晴らしい。

今日は食べ歩きなので2軒ハシゴ。
食べ続けようにも胃袋の容量は有限だ。梅雨入り前のカラッとした陽気を避けるために、築地本願寺で説教聞きながら食休み。大学の3限目の講義のように気持ちよかった。

2軒目は「築地虎杖(いたどり)裏店」というところ。「寿司屋が提案する新タイプの丼物」とあるが、確かにそういう感じ。 築地場外の一番門跡通りに近い路地の屋台街みたいなところにあるが、入店してみたらやたらとオシャレな別天地みたいな感じで、昼飯時はずしているので幼児連れでも入りやすかった。


ウニ丼は、相当ランクの高そうな濃厚なウニに、クリーム系の濃厚なソース。


ひつまぶしは、海鮮丼→混ぜ→ダシかけの3変化。
具とごはんの境目がなくなるくらいまで混ぜる。丼版のなめろうといったような感じで、確かに新触感。


カレーうどんに海老天というのも、違和感は全然無かった。

2014/6/2(月祝)

今週も三連休。会社カレンダーが不意に赤くなっているので、創立記念日なのかと思っていたがそうでもないらしい。 労使の取り決めで休暇になっているのは確かなようだ。一説には鮎釣りの解禁日だから休暇に設定されているという噂を耳にしたが、真偽は確かめていない。妙に納得してしまう噂ではある。

そんな会社に転職してしまった身としては、やはり釣りに行くのが正道だろう。家の前の川でも、ずいぶんと鮎が遡上するようになってきているらしいが、それを差し置いて三浦へ。相模湾側でカヤック釣りだ。
この週末は毎日絶好のコンディション。そりゃあ海にも浮かびたくなる。

これまでも何回か来たことのある三戸浜から出船。 最初は霧に巻かれたので移動をせず、浅瀬で餌釣り。大物狙いに徹しきれず、とりあえずメゴチを一尾確保して坊主を免れておく。

ときおり釣船も航行しているようだし、そこまで濃い霧ではないだろう。ちょっと風があれば良い訳だから、沖に出れば無くなる。 漕いでいるうちに大きな魚探反応があったので、サビキ落としてみたら子サバが食った。大き目のルアーくらいのサバだ。 十尾集めればつみれでも作れるだろうが、そのまま餌にして大物狙い。

今日はかなり魚影が濃いみたいだ。サバの大きな群れは肉眼でもキラキラと泳いでいるのが良く分かる。しばらくすると、そいつらを狙う大物がバシャバシャと海面をたたいたりして、その後では捕食された小物のウロコが漂っていたりする。
そして落としていた仕掛けに大物のアタリ!ゆるめにしておいたドラグがジャリジャリ回される。 慌ててドラグを締め、寄せようとするが、今度はきつくしすぎたようだ。サビキにしては大物狙いの仕掛けだったはずだが、何回目かの突込みであえなくラインブレイク。

脳味噌逆流のち落胆。掛けた大物逃すほどの悔しさってそうそう無い。 もうちょっと僕に腕があれば、緩めのドラグで慎重にやり取りすれば上げられた魚だったのではないかと思う。
このあたりは仕事も兼ねている。今ドラグの開発のテーマも少し絡んでいるし。

その後、鯛ラバや弓角トローリングでアタリあるも、針がかりが甘かったのか、ゲットならず。子サバはちょいちょい釣れるくらい。


昼時には干潮になり、食い気もとまるだろう。油壺先端の磯場に上陸してしばし休憩。

午後は、油壺の定置網先端付近で鯛ラバを動かし続けるも、アタリなし。何でも釣れるルアーと聞いているのだが、釣れてくれないことには信頼感を持ちにくい。
ちょいちょい戻りながら見つけた魚探反応の大きなイワシの群れで、この日見た最後のナブラにジグを投げたら、2,3投でアタリ。今度は慎重に寄せたら丸々太った大サバをゲット。これで立派な獲物確保だ。

ここしばらく手を入れた甲斐があり、だいぶ釣りやすくなったな。魚探、竿たて、小物入れ、パドルホルダー等、基本は出来上がったと思う。あとは小改善を重ねていけば釣果もついてくるはずだ。 それにしても今日の大物は何だったんだろうな。楽しかったが、やっぱり悔しい。


今日の釣果。小物たちはつみれ用に頭落としてきた。

サバは丸々と太っていて美味しかった。松輪のブランドサバとほぼ同じ海域だ。


休憩していた磯場で拾った小さな巻貝。見かけよりも食べるところはある。
クセの無い味で、案外サザエなんかよりも美味しいかも知れない。

2014/6/3(火)

レタスがたくさんあるので、ひき肉使ってチャーハン作って、包んで食べたいとの要望を受けるが、途中でチャーハンの部分が抜け落ち、炒め物を包む。夏らしく、レタスもハイペースで消費。

サバはムニエルっぽくしてバルサミコ酢。洋風に焼いたほうが相性良いかも知れない。

2014/6/4(水)

卵を完全除去した工場で作っているソーセージを取り寄せてみた。

やはり、電話の調子が悪い。
原因は明らかで、先日カヤック乗った際に磯場で水没させた。 一瞬だったので致命的な破壊にはならず、データ消失は免れたが、音声通話が使用不可能。着信音は鳴るが通話ができない。電源も不安定で勝手に落ちる。

まぁ故障する前兆がたくさん出ているので、買い替えだろう。 ドコモショップに行ってみると、やはり修理よりも買い替えのほうが安いが、どっちにしろ1.5万円程度。カード入れ替えるだけで使えるようだし、中古買ったほうが良いようだ。

2014/6/5(木)

というわけでヤフオクで手頃な携帯を落札。立川のソフマップは中古電話はアイフォンしか売って無かった。

2014/6/6(金)

職場の飲み会。現在一緒に働いている方が定年後の再雇用なのだが、その方の定年をねぎらう会で、職場の古いメンバーの方が多く参加。

こういう場では社内の人間関係や勢力争いがどうとか言う話を聞く。
中途採用のみとしては、社内でチマチマ争うことにあまり労力をかけたくは無いと思っているが、まぁまったく無視もできないだろう。



■Back ■Next ■Home