■Back ■Next ■Home

2014/3/1(土)

今週末は大して用事無いし、天気も悪そうなのでお客さん呼んで宴会するか。 久しぶりに前の会社の仲間たちに会おう。

ということで恒例の川崎北部市場→青木満吉酒店のルートで買い出しを行ない、安かったアンキモの血管なぞ抜いておったら、どうやら妻の体調が悪い。夕方には熱が出た。
こりゃどうしよう。

今週末はなんだか歩留まりがよく、誘った人が高確率で参加表明を出してきたし、体調次第だが来週妻は不在になる予定だ。 ありあまる食材の始末に困るという消極的理由と、せっかくタイミング合ったという積極的理由によって、なるべくなら中止にはしたくない。

妻は隣で寝てるので中止にしなくても良いと言うが、それは客にとっても妻にとっても良くないだろう。
色々助けを求めると、先輩の家を代わりの会場にしてくれるという。直前で快く引き受けてくれ、先輩の奥さんには頭が上がらない感じだ。
先輩も明日の食材やなんやを取りに来てくれて、非常に助かった。

明日、娘を追いていくと、恐らく妻のことを一日中襲い続けるだろう。一緒に連れて行こうかと思うが、そんなに何時間も母親不在で大丈夫なのか、不安もある。

昼ご飯に続き、風邪気味の妻に中落ち丼あげたら不満を言われた。 こちらも急激な変更でやや動揺してしまって、風邪っぴきメニュー作ってあげられず申し訳ない。

2014/3/2(日)

ということで先輩の家へ。 総勢大人8人、チビ4人だから結構なものだ。


一応ひな祭り飲み会だ。

食材はおおむねこちらで用意。ちらし寿司、ホタルイカとわかめの酢の物、あんきも、春野菜のてんぷら、はまぐり吸い物、甘酒など。 ほか、豆腐味噌漬けやおつまみケーキなどが持ち寄られた。



今日のメンバーはかつての同僚たちとその家族だが、同僚たちも案外他の部へ異動していたりする。 どちらかというと子供たちが話題の中心になっている。

5歳児2人は、数年前に僕の船に同乗して以来の再会。お互い記憶にはないようだが、すぐに仲良くなる。
うちの娘にはまだそこまで高級な機能は無い。自分の機嫌を伝える程度のコミュニケーションしかとれないし、おもちゃ借りてもぶん回して喜ぶくらいだ。


とはいえ、仲間に入りたい要求もあるようだ。
最初は元気な子供たちに怯えていた娘も、一緒に遊んでいる風な絵になる。
見かけだけだが。

ホームパーティは、飲み屋で宴会やるよりも情報量多い。それぞれどんな生活しているかがなんとなく伝わり、参考になる。 働く母親のテキパキ感なんて、うちの妻にも見せておきたかったな。


余所の家の冷蔵庫搬入に立ち会う機会って、人生であと何回あるだろうか。

帰宅するまで娘もぐずらず、食材も好評のうちにおおむね消化。
終わってみれば至極順調。

昼ごろから夕方まで食べ続けたが、振り返ると食べている量はそれほどでもない気もする。 作った量から言って、たぶん半分の人数でも食べきれるくらいだ。

帰宅してからうどんを作った。

2014/3/3(月)

妻の風邪もだいぶ良くなったようで、娘連れて義父のところに行った。 久しぶりに自分の晩飯を自分で作る。たまには手を動かさないと忘れてしまう。

2014/3/4(火)

細々と連絡を取っている中学時代の友人から飲みいこうと誘われ、せっかく妻もいないし飲みに行くことにする。 卒業以来20年ぶりに合う級友にも再会。こういうときの感想は、定石通り「変わってねえなぁ」に尽きる。

2014/3/5(水)

2014/3/6(木)

CADで線種の変更の設定に悩んでいたら無駄に残業した。 外食しようかとも思ったが、それも面倒だ。

帰宅して干物やいて、焼きあがるころには晩飯作れた。 まぁ自分の晩飯一人分作るのなんて気楽なもんだ。

2014/3/7(金)

妻子帰宅。明日健康診断を受けるという妻に付き合って休肝日。



■Back ■Next ■Home