■Back ■Next ■Home

2014/1/18(土)

二週連続で市場へ。今回は明日の宴会に備えてだが、当然本日の晩飯用の食材も購入。
鱈の白子は本日用に買ったもので、刺身用のマグロは明日使いそうなものの余りを先払い。

お気に入りの酒屋さんも市場と共に巡回コース。最近は扱う銘柄が増えてきているが、久しぶりに花泉の無濾過生原酒を購入。初めてこの店に来たときに買って感動したラベルだ。
あれから我々の舌も越えてきたと思うが、改めて再感動する。

2014/1/19(日)

妻の友人が来て宴会。大人4人と子供1人が来客。

ちらし寿司はお客さんに盛り付けてもらうのは恒例にするべきだ。 天の川をテーマにしたとのこと。大変に素敵だが、散らされていないので万遍なくよそうことができないのが難点。


サトコが手料理持ってきてくれた。


スペインのチーズと登戸肉屋のレバーケーゼをはったりイケヤ皿に乗せる


ロールキャベツは昨夜夫婦で生産ラインを作った


毎回好評のパーティ料理、豚の塊肉。かなり巨塊だったため、火がなかなか中まで入らず。

もともとの名目は別にあったようだが、タイミング的に娘の誕生日も祝ってもらうことにする。娘としては、プレゼントを得したことになる。

2014/1/20(月)

「今日のごはん」も9年分書き終え、10年目に入ろうとしている。とりあえず、昨年の出来事を集計してみるか。

●山


1/1 鍋割山
2/9 権現岳
5/25 大山お宮参り
11/16 大山登頂
12/29-30 金峰山

●船・釣り


3/21 シーバス
5/4 試運転
5/5 ランチクルーズ 夢の島
6/9 カヤック釣り
7/27 浦安花火
7/28 片付け
8/14 保田+ちょっと海水浴
9/21 釣り
11/30 剣崎 イナダ
12/23 釣り 坊主

●宴会


3/3 ひなまつり 客2人
3/23 花見 客3人
3/24 花見 酒飲み6人
4/6 客6人
4/14 客6人
5/19 客2人
6/22 女子会 客3人
8/10 客1人
8/17 二子玉花火 客10人くらい
9/7 客7-8人?
11/3 NZ食材BBQ 客7-8人
12/1 イナダパーティ 客2人
12/8 客4人
12/23 クルーズ反省会 客3人

●旅行


6/15-16 初島
6/29-30 静岡
7/13-15 八丈
10月全部 NZ


出産、転職、ニュージーランド旅行の3つが昨年の大イベント。

さすがに第一子誕生とともに、昨年までのような遊びまくりの生活というわけにはいかなくなったが、全然何もやらなくなったわけではない。
遊びに行く回数が減った分、却って一回一回は楽しみになったし、娘と一緒にいくことで、これまでそれほど魅力を感じなかったエリアでも楽しめるようになった。

雪山は1月の権現岳と年末の金峰山。どちらも久しぶりに単独で行って、それなりに充実した山行だった。

船はまぁまぁ乗れたほうだ。が、釣果は遊漁船乗った時しか満足なものが得られていない。釣り具メーカーに転職した本年は、劇的な成長があらんことを望む。船長としての能力も高めたいところだ。

宴会はたくさんやったのではないか。1月2月は妻不在で、10月は旅行だったので、実質9カ月でホームパーティ14回。 15人超の大宴会は行なっていないが、乳児いても来客大歓迎政策は公約どおり行動できたのではないかと思う。

2014/1/21(火)

昼休み中、社食でNHKニュースが流れている。 詐欺師のニュースが多いんだなぁと思う中で、父親の乳児虐待なんていうのも耳に入ってくると、ちょっといたたまれなくなる。
娘の可愛らしさや、新生児の頃の荘厳で弱々しい命のはかなさを思うと、なんと非道いことをする人が居るものだと思う一方、虐待をする側の気持ちも手に取るように分かる。

NHKによると、「自分があやしても泣きやまないのでカーッとなった」とのことだが、赤ん坊というのは本当に理不尽なものだ。こちらのあらゆる努力が全く通じず、完全に自分の都合のみを押し通し、しかもこちらが無視を決め込むこともできない。 手持ちの手段はあっという間に尽きる。無力なはずの人間を相手に、手も足も出ないが、敵は相変わらず泣き続けている。どうしよう。

こういう経験は、この一年で何度もあった。この場面で暴力に訴えたくなる人はいくらでも居るだろう。残虐非道な虐待男と我々一般市民の差は紙一重なんだろうな、と思う。

一方で、その紙一重の差は明確にあるだろうとも思う。
あの傍若無人なのに無力ではかない存在に危害を加えるなんてことを想像すると、やっぱりいたたまれなくなる。

2014/1/22(水)

久しぶりに晩飯外食だ。
妻子は友人と旅行に行ったので、制限いっぱいまで残業して帰り道でラーメン食った。

2014/1/23(木)

やっぱり妻子がいないと残業する。今日は帰宅してあっという間に作れる晩飯を作った。

2014/1/24(金)

年明けくらいから、妻の体力が一段と衰退している。
母親ホルモン的なものが切れてきて、おっぱいを上げるのがしんどくなってきているようだ。 娘は相変わらず就寝時には母乳を要求し、相変わらず2時間おきに目を覚ましては、そのたびごとに授乳をせがむ。

その結果、妻は睡眠不足に陥り、夫は妻のイライラの犠牲となる。
いよいよ、乳を断つ時期がやってきたのだろう。

ということで今日は最後の授乳だ。ある意味、卒業式などよりも明確な成長の一ページだ。


徹夜くらい覚悟したが、意外に少ない苦労で眠りについた。

ということで妻もおおっぴらに飲めるように。箱根土産の蒲鉾は蒸すと美味しかった。 お刺身も小田原で買ったと言っていたかな。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home