■Back ■Next ■Home

2013/12/21(土)

先週からの掃除で出てきた不要品に、いくつか新品同様のものがある。このまま捨ててしまうのも忍びないので、リサイクル屋さんに持ち込んだ。まぁ、大した価格がつくことは期待していなかったが、買ってくれないものもあり、数件回って引き取って貰えた。

捨てちまった方が楽なのは分かっている。有料処分になるのなんて、棚500円程度だろう。資本主義的な原則ならば、消費した時間や手間に対して、効率の良い利益は得られない。
が、使えるものを捨てるというのが良いことだとは思えない。リサイクル屋さんでどの程度有効活用して貰えるかは分からないが、肩の荷は下りて部屋も多少広くなった。

やっぱりモノに溢れた世の中なんだなぁ。モノの価値は低下しているので、所有しなくするために金や手間をかけることが必要になっている。
妻とお互いのクリスマスプレゼントを考えても、なかなかこれが欲しい、というようなモノは思い浮かばない。 何が得られれば嬉しいかというと、ハードよりも、経験とか感情とかのソフト的な物の方が価値が出ているのだろう。

娘がぐずり始めたので途中から料理当番を引き継いだ。
ステーキはオージービーフ。焼き加減はかなり良い仕上がりだと思うのだが、肉自体が血の臭みが強く、ちょっとイマイチ。 オージービーフ全体の低評価につなげるべきかは、今後要継続調査。

2013/12/22(日)

姉が遊びに来たので近所のビストロでランチ。 来るべき姪の誕生に備え、娘の育児用具を回す。

姉夫婦もやっぱり、子供が産まれる実感というのがなかなか沸かないようだ。
たぶんそんなものなのだと思う。一年前の我々夫婦もそんな感じで、心の準備をするのは難しいが、まぁ実際に直面して何とかやっていけば良いのではないかと思う。

2013/12/23(月)

古い方の職場の仲間が釣りに行きたいというので船を出すことにした。
が、カメラ会社の若者は、釣り要員としては大して役に立たない。釣り会社の若者も一人誘い、4人で出船。

狙いはスズキ。シーバスジギングだ。今年の春に乗合船乗ったし、船宿のホームページ見るとそれなりに釣れているようだ。

9時半ごろ出船し、最近釣れているという木更津沖、海ほたるの周辺へ。
東京湾も結構広く、魚もたくさん居るはずだがどこにでも居るわけではない。どこにいるのか、魚探を使って分かるかというとそこまで明確に分かるわけではない。近くに同じ魚を狙う釣り船が居るか、鳥山がたつかなどを手掛かりに釣る場所を探している。

狙い通り、海ほたる付近には数隻の釣り船が居る。釣り宿の船が2,3艘と、プレジャーボートが5,6艘くらい。 そこで多分2時間くらい竿を出したが、まったくアタリは無いようだ。
おにぎり食べながら夕方まで釣りに専念するつもりだったが、釣れる気配は無い。 そして寒い。釣り頑張るよりも、どこか昼ごはん食べに行ってランチクルーズに変更。

場所的に行きやすいのは木更津、横浜、夢の島あたりだが、木更津港って入港したことないし、浅瀬があったはずだ。安心していけるのは横浜かな。

横浜港の入り口に船団あり。コマセ釣りで、結構な頻度で魚を上げている。アジより太っているようだが何だったのかな。 コマセ釣りの準備はしていないので、予定通り横浜のタイクーンへ入港。

オフシーズンでしかもすごく寒い日だったからか、桟橋には全然船が居ない。これまでの訪問では、だいたい他の船に横づけすることが多かったが。

クリスマスシーズンの休日に、汚い男ばかりで行くには素敵すぎるような気もしたが、オリエンタルフードはクリスマス向きでないのかそれほど混雑もしていなかった。

東南アジア系のお兄さんが薦めてくれるまま、タイチリの鍋と軽いおつまみを2,3品注文し、4人で6000円弱。 こちらのTPOによくマッチしたセレクトだったと思う。
スパイシーで暖かい鍋は嬉しかったし、けっこう美味しい。停泊料も無料で気軽に停められるし、やっぱり東京湾の船乗りの心強い味方だ。


ということで今夜の食材確保に失敗。
皆も特に予定はないようなので、そのまま我が家で夕食を食べることになった。

ローストチキンは我が家ではたまにやる料理だ。見かけが派手な割に手間はかからない。クリスマスシーズンでは近所のスーパーでも丸鶏が手に入るので、妻は見つけると大体買ってくる。

ピザはパン焼き器で生地をこねて焼いたようだ。妻的にはパッと作れる料理のようだが、客受けは良かった。

娘はだいぶご機嫌で、愛想を振りまいてくれた。

2013/12/24(火)

今日もクリスマスパーティ。この時期は近所のスーパーでもヨソ行きな感じの食材が出回るので、妻が気合いを込めて買ってくる。月に何回パーティしているだろうか。
ラムはオーストラリア産。焼き具合も素晴らしかったが、肉の質も良く、美味しかった。

近所の美味しいケーキ屋さんのケーキはクリスマスバージョンのショートケーキ。 マジパンがでかい。 何の形容もなくケーキと言われればショートケーキをさすのが常識だと思うが、ショートケーキは日本産まれだという。不二家が広めたものらしい。

2013/12/25(水)

2013/12/26(木)

二次元CADの使い方を習う。
給料をもらうようになって以来ずっと三次元CADに染まっている身としては、三次元の方に魅力を感じる。

同じCADという呼ばれ方をしているが、二次元の方はいくら操作に習熟しても作図ツールどまりで、鉛筆の代わりという感じがする。 三次元のほうはもうちょっと思考を助けてくれてると思う。頭の中の想像だけではカバーできないところを見せてくれる。実体化させる前に簡易的なシミュレーションをしているとも言え、試行錯誤のサイクルを相当短縮できる。

三次元CADに頼らずとも想像できるのが良い設計者なのかも知れないが、現実として二次元CADで完璧な設計できていないからなぁ。ガンガン三次元に頼ればいいと思う。

2013/12/27(金)

ついに娘が歩き始めた。まだ本人には自覚は無さそうで、機嫌のいい時にヨロヨロと2,3歩あるく程度だが、確実に二足歩行を始めている。

赤ちゃんと幼児の境目って、歩くか歩かないかというのは割とはっきりとした境界なんじゃないかと思う。
これからもきっと娘を可愛く感じるのは変わらないとしても、たった一年たらずで赤ん坊時期が終わってしまうのは、嬉しくもあるが寂しくもある。

明日の職場の人たちとのふぐ釣り企画は、残念ながら課全体として多忙になってきたため延期。(中止?) 僕はまだ全然忙しくは無いのだが。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home