■Back ■Next ■Home

2013/12/7(土)

新しくできた駅前のイタリア料理屋さんに行ってみた。
数年前に開業した、お気に入りのフレンチの系列店なだけに、とっても大きな期待を携えて食べに行ったが、何というか並のイタリアンという感じ。期待が大きかっただけにハードルも上げてしまっているかもしれないが。客自体は結構大入り満員だった。 食後に妻と印象を意見交換してみたが、温度差あまり感じなかったので、それくらいの評価なのだと思う。

料理している人もそんなに変わらないはずだが、やっぱりオーナーの意向って重要なんだろうか。となると、あの真面目そうなフレンチのシェフは得難い人材なのかもな。
一度の来店ですべてを判断するのは早すぎるが、フレンチのほうは必ず期待に応えてくれているもんな。


ひさしぶりに家族会議。
やっぱり子供一人を育てるというのは大変なことで、妻の性格や考え方はだいぶ変わったように思う。生物的にも母親になっているというか。
それが自然なことなのだろうが、急激な変化は本人にも辛いだろう。うまくバランスを取れれば良いのだが。

定期的に注文しているチーズを受け取りに酒屋へ行くと、売場でパーティをやっていた。 近所の人集めてたまにやっているらしい。

あんきもは近所のスーパーで安かったらしい。確かにそれなりに安いし、同じ価格帯の他の食材より良いとは思うが、市場で買ってくる鮟肝はもっと安いし、何よりもっと美味しい。食材で満足するには、うちのまわりのスーパーよりは市場のほうがよさそう、ということにはなったいるのだが。

ほうとうはかなり美味しいできで、明日の朝飯の分も残さずに食べ、苦しくなった。妻もそういう感じだった。


掛け値なしに旨いのは買ってきた日本酒「風の森」。今年のもしかしたら最高のヒット、

2013/12/8(日)

妻の友人が遊びに来るとのことで、今週も宴会。
半年も前から延期し続けて日程合わせたくせに、結局我が家の常連客のみが参加。子供の急病で一人キャンセルとのこと。 全員揃うまで日程を延ばすのはあまり意味がなく、めいめい都合の良いときに勝手に遊びに来た方が、却って顔も揃ったりするものだ。
義姉と姪も遊びに来て、大人6人にチビ2人の宴会。


NZ産キングサーモンは楽天で取り寄せ


昨日酒屋のおばちゃんに教わった、さつま芋のブルーチーズ和え


ローストビーフはちょっと火が入りすぎた


久しぶりに作ったラザニア。うちのラザニアはかなり自慢できると思う。
粉こねているのとヨーグルトソースがポイント。


あやうくポタージュを出し忘れるところだった。


娘が姪と遊ぶようになった。最初はビビッて泣いていたが

2013/12/9(月)



研修の一環と言うことで、加工メーカーの工場見学へ。
精密加工業は、地理の時間に習ったとおり長野県が多いようで、諏訪から駒ヶ根にかけて中央・南アルプスを眺めながら3社回った。

帰り道に諏訪インターで買ったお蕎麦が今日のごはん。

2013/12/10(火)

刺身は娘を寝かしつけがてら、スーパーで買ってきたらしい。 蕎麦は昨日の土産。そりゃあ酒も進む。

2013/12/11(水)

帰宅すると娘は寝ている。部屋は暗く、ストロボたいて写真撮るのでごはんが白とび。

2013/12/12(木)

ニュースなどはほとんど見ていないのだが、都知事の猪瀬さんが5000万円の選挙資金を申請していないとかいうことで、だいぶバッシングされているようだ。

5000万円って都知事の責任からいえば、はした金と言って良いくらいなんじゃないかと思うし、そりゃあ政治家やっていれば公にできないような資金もあるだろうから、大した事件でもないように思うのだが。使い込んだわけでもなさそうだし、悪事というほどのことでも無いだろう。

どうもマスコミや追及する側の議員の主張は、「態度が気に食わない」という一点くらいのように見える。 いつも偉ぶっている男が追及されてタジタジになるのが嬉しくてたまらない、というくらいか。 石原さんも偉ぶっていたと思うが、猪瀬さんの方が癇に来るくらいのキャラだからかなんだろうか。

態度が気に食わないからどうしたと言うのだろう。
大組織の長としては、例えば愛人作ろうが態度が悪かろうが、大した問題ではなく、その組織に所属する人たちを幸せにできれば良い。 実行力の無い聖人君子が長になっても、人々は幸せになれないので、実際にどの程度正直者であるかとかは、かなりどうでも良い。

猪瀬さんのこれまでの実績をみると、郵政は民営化されたし高速道路もサービスの向上が実感できている。これからも、終電の撤廃や羽田の国際化など、庶民の生活を向上できる力を持っている人だと思うのだが。
政争や態度がどうあれ、一庶民としては自分の生活を向上させてくれる人の味方をしたほうが良い、というのが僕の意見。

5000万円ごときで政争してたって、庶民にはゴシップネタ以上のことは提供できないのだが、マスコミや都議会の人たちは他に仕事ないのだろうか。さっさと罪状に見合った処分をして、もっと重要な仕事にとりかかるべきでは?

5000万円程度で歯切れが悪いのは、その裏にもっと悪事が潜んでいるから、と勘繰りたくもなるような態度をとるのがイカンのだろうな。裏では誰にどんな陰謀があるのか知らんけど。
まぁ、ハメたハメられたを繰り返すのが政治家の世界なんだろうが、この程度のスキャンダルは軽くいなすのも政治家の必須能力だと思う。敵も多いだろうし。

2013/12/13(金)

最近はほぼ妻が料理作っている。
刺身は散歩がてら駅中のスーパーで買ってきたらしく、最寄りのスーパーよりも魚の質は良いと思う。はたはたも酒に合う。

一升瓶が空いたところで、次の日本酒にいって〆を蕎麦にするか、ワインに移行してスパゲッティにするかの二択は、ワインにいくことになった。先週の宴会に合わせたつもりが、配達日間違えて本日届いたニュージーランドワインだ。

今週は、トラブル対応で組立の応援したり、転職後第一弾となる試作品の設計始めたり。ちょっとずつ仕事始めてきた感じかな。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home