■Back ■Next ■Home

2013/11/23(土)

なんだか色々なことがあったような気がするが、結婚式をやってから2年しか経っていないのか。
いろいろと言うのは、妻が妊娠して娘を出産して、てんやわんやで育てているうちに立ち始めたというのと、僕が転職したのと、その合間に一ヶ月間ニュージーランド旅行してきたあたりが主なことだから、だいぶ色んなことがあった。それ以外にも、姉が結婚して妊娠したり、義姉も娘と同時期に出産したり、家族が増えたな。

無事に2年間離婚せずになんとかなっているのはめでたいことなので、お祝いのお食事会。 座敷の和食屋さんのほうが、自由に赤子が徘徊できるだろうということになったが、お店を探す際に「座敷」の部分が抜け、国分寺の超絶飲み屋「わだつみ」に行くことにする。
このお店もランチやっていたのか。わだつみであれば、畳ではない欠点を補って余りある。


ランチは予約客のコース料理のみ。希望を伝えておくと適当に対応してくれる。


お通しの金時草。「キントキソウ」と読むのかと思ったが、箱根の食材ではなくて加賀野菜。
酒に合う。だいぶおっさんになってきたから、こういうのでチビチビやるのも良いぞ。


揚げ物は海老が入っているためか、お好み焼きっぽい感じだった


アオリイカの刺身が今日のヒット

子連れの外食は、拍子抜けするほど順調にいくときと、ぐずり続けて落ち着かないときがあるが、残念ながら今回は後者。 お店は他のお客さん少なかったし、個室で落ち着いた環境ではあったが、娘は眠いのに寝付くことができなかったようで、ずいぶんご機嫌斜めだったな。


とはいえ、昼酒もしっかりと楽しんだが。このお店がランチ営業もあると知ったのは収穫だ。

2013/11/24(日)

友人にベビーベッドを返却し、その後一緒にサンシャインでやっている「アイランダー」を覗いてきた。


うちの娘とだいたい1年違いだ。1年後にはしゃべりだすのか。


離島の築100年の畑農林付き物件1500万円、みたいなのが売りに出されている。
ちょっと魅かれるぞ。

2013/11/25(月)

母島YHの田澤ファミリーが内地に来ているというので飲み会に呼び出された。 子供たちはだいぶ大きくなり、末っ子のユキナのみが同行。

最初に母島訪れたのはもう10年近く前か。
当時小学生だった長男はもうすぐハタチというし、その時はいなかった末っ子がもう小学生だもんな。
ほかの同席者たちは、開業前からのお客さんだったりするようだが。

蒲田の飲み屋街で嵐に会い、強風の中をユキナがはしゃいでいた。ちょっと夜更かしだと思う。

2013/11/26(火)

週末は「釣り勉強会」ということで、タイ釣りに誘ってもらった。
名目だけでなく本当に勉強会があって、終業後に糸の結び方講座開催。結べたら帰ってよいというシステム。

最近主流のPEラインは細くて強いという素晴らしい性能がある一方、滑りが良いので従来の結び方だとほどけやすい。なので、大物狙いの場合は編み込み系とか摩擦系と呼ばれる結び方をする。面倒なのでこれまで避けてきたが、この機に教わって練習をした。
実は今週末のタイ釣りには必ずしも必要ないようだが、これでルアー釣りなんかの時にラインシステムが作れるぞ。

2013/11/27(水)

妻が赤子連れて実家帰ったので、久しぶりに一人暮らし。 さみしくもあるがウキウキもする。

2013/11/28(木)

帰り道に自転車整備。だいぶタイヤがすり減ってきたので交換した。
特にこだわりがあるわけでもないが、青いタイヤだ。カラータイヤしか在庫がなかった。 ついでに油さしたり椅子の位置調整したりしたので、明日はきっと素晴らしいスピードで会社いけるはずだ。

2013/11/29(金)

釣りの準備をしながら晩飯を食う。船酔い対策として早く寝たかったが、あれこれ準備しているうちに睡眠時間が削られる。 そういえば、釣り船乗るときってこれまでは午後の半日船が多く、普通に早朝から乗ったことってあんまりないなぁ。
遠足の前みたいで、楽しみだ。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home